こんにちは!

大野有加です。

 

 

生後6ヵ月過ぎて始めた離乳食。

 

 

よくある

すりつぶしてドロドロになった

ものを上げる離乳食ではなく

 

赤ちゃんが自ら手で食べる

BLW離乳食にしました。

 

 

 

BLW離乳食この本参考にして始めました▼

BLW(赤ちゃん主導の離乳)をはじめよう!

 

 

BLW(赤ちゃん主導の離乳)をはじめよう!

 

 

 

なぜBLW離乳食にしたのかというと、

 

BLWの記事を見て

赤ちゃんが自分で食べるものを決めて

自分でつかんで食べるというところに惹かれた

(自主性が育つ、小さいうちから成功体験ができる)

 

 

それと

 

最初から固形物を出すので

すりつぶしたり、ピューレ状にする必要がない

 

 

食卓を一緒に囲むので

私もご飯を一緒に食べられる

 

 

というところもいいなと思いました。

 

 

私が食べるのが大好きなので、

子どもがいてもしっかり食事したいと

ずっと思っていました。

 

 

でも離乳食をあげていると

私がご飯食べられない、、

 

かといって

別の時間にして

離乳食を作るのも面倒

 

とおもっていた私にとって

一緒にご飯を食べられるって

魅力的だったのです。

 

 

片付けはちょっと大変だけど

私にとっても

娘にとってもいいなぁと思い

BLW離乳食を始めることにしたのです。

 

 

実際始めて見たら、子どももにこにこして食べるし

私も隣に座って食事できるので

親子で楽しい時間を過ごせています。

 

 

子育て経験者の方にこの話をすると

 

私の時は温かいご飯を

食べる時間なんてなかった

 

とよく言われます。

 

 

9ヶ月の子と一緒に

温かいご飯を食べられるって

ものすごく幸せなことなんですねラブラブ


 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます^^

 

大野有加