こんにちは!

大野有加です。

 

子育てが始まり

あっという間に1年になります。

 

思っていたのと

実際に始まったみたら

違っていたことがたくさんありました。

 

 

母乳で育つのかな、、と

思っていたら

 

ミルク9割の混合から始まり

生後3ヶ月になるときには

完全ミルクになり、

 

ミルク代や哺乳瓶代、消毒液など

母乳にはかからないお金がかかりました。

 

洋服も夏と冬ではもちろん

着るものが違うので、

夏もの買わなくちゃ、

次は冬用にしないと寒いわ、、

となり、あれこれ買いました。

 

 

でも今は、

海外製のものが増えたので

新品でもリーズナブルに

買えるものが増えましたし、

 

フリマサイトなどを使えば

とっても安く買えるものもあります。

 

 

その反面、

少子化になり

1人当たりにかけるお金が増え

値段が高いものもあります。

 

例えばベビー布団セットは

8万円台のものもありました。

 

大人用よりも高い!

 

ま、大人用でこういう値段のもの

あると思いますが

私は使ったことがなく。。。

 

 

私はどうせ汚れるだろうから

洗えて、

汚れが残ったりしても

ショック受けないように

布団はシーツやタオルケットなどの

セットで1万円ちょっとのものにしました。

 

 

娘は寝相が悪いので、

何度も落ちそうになっているので、

(実際布団から落ちたことも、、)

大人用サイズを使う日も近いのかな、

と思うと買い替えやすい値段のものに

してよかったと思います。

 

 

私は、

ベビー用品はどのくらいの期間使うか

分からないものも多いので、

使用期間が短くなっても

ショックを受けない価格のものを買うようにしています。

 

 

その最たるものが

洋服ですね。

 

サイズが変わりやすいので

すぐ着なくなっても惜しくないよう

リーズナブルなものを買ったり

フリマサイトで買っています。

 

 

逆に

初めから長く使うと思っているものは

少し高くなっても

品質やデザイン、使い勝手が

よいものを選ぶようにしています。

 

 

と言っても長く使うとわかって買ったものは

チャイルドシートぐらいです。

 

これは5年は使うものだし、

車に乗せることが多いので

商品の違いも聞いて、

納得したものを買いました^^

 

 

4万円ちょっとでしたが

満足しています。

 

 

価値観も関わってきますので

私の考えがすべての方に

当てはまるわけではありませんが、

 

ベビー用品は

値段の差がとても激しいし、

今の時代は選択肢が多いので、

 

自分なりに

お金をかけるもの、そうでないものの

基準を作っておくと

買い物しやすくなりますね。

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます^^

 

大野有加