こんにちは!

大野有加です。

 

昨年、生まれた娘、

あっという間に1歳になりました。

 

 

1年前は

「オンギャー、オンギャー」と泣いてて

寝るか泣くかミルク飲むかだけでしたが、

 

今では

ハイハイで動き回り

ご飯もしっかり食べて

足りなかったら要求してきます笑。

 

表情も豊かになりました。

 

 

1年前は寝てたのに、、、

 

 

赤ちゃんの1年の成長はすごいですね。

 

 

私の娘は寝返りをちゃんと

マスターしたのが遅くて

10ヶ月過ぎてからでした。

 

 

それまでも、

ひっくり返ろうとして

よく動いていました。

 

 

でも寝返りできず、、

 

そんなことを何回も繰り返して

 

ある日、

コツをつかんだようで

クルっと寝返りしました。

 

 

娘も嬉しかったようで、

寝返りした後、

にこーっとしていました。

 

 

最初からうまくいかなくても

諦めずに

何度もチャレンジしていた

姿を見ていたので、

私も感激して涙がでてきました。。

 

 

と同時に、

 

大人になると

このチャレンジ精神、、

どこかにいってしまったなぁと。。

 

 

一度できなかったら

諦めてしまったり、

 

何度も挑戦する気持ちが

なくなってます。。

 

 

でも、

最初からうまくいくことなんてなくて、

 

何度も挑戦してできることって

たくさんあるんですよね。

 

 

それを途中でやめてしまったら、、

 

やりたいことは

できるようになりません。

 

 

娘をみていて

チャレンジする大切さ、

諦めない気持ちを学びました。

 

 

 

これは家計も同じですね。

 

 

貯金したいと思っていても

なかなか貯金できない、

 

決算してみたら

赤字だった

 

本当は黒字にしたいのに、、

 

ということもあると思います。

 

 

その時に、

 

諦めてしまうか、

 

またやってみるかで

1年後、2年後の結果が変わってきます。

 

 

もし、今年は赤字だったとしても

振り返って対策をたてたら

来年は黒字になるかもしれません。

 

 

でも、諦めてしまっては

改善しないですし

さらに悪化してしまうかもしれません。

 

 

これからどうするかで

将来は変わります。

 

諦めずに

自分が望む将来を作っていく

 

お金の相談では、

これをお客様と一緒にできるので

継続した相談をしていてよかったと、

娘の成長をみながら思いました。

 

 

諦めないこと

本当に大事ですね!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

大野有加