こんにちは!

大野有加です。

 

 

昨年から始まった子育て。

 

 

親に似たようで

食べるのが大好きな娘。

 

よく食べて元気に育ち

1歳5ヵ月になりました。

 

 

1年半近く子育てしてきて

0歳、1歳で

お金がかかるのは

やはりオムツ代ですね。

 

 

生まれた頃は

1日に10枚とか使っていましたし

今も1日に5,6枚使います。

 

 

毎日使うものなので、

まとめ買いして

コストを抑えようかと

思いましたが、

 

ほとんどまとめ買いはせずに

ここまできました。

 

 

 

一般的には

まとめ買いしたほうが

安くなるので

 

家計にゆとりを作るには

まとめ買いがいいわけです。

 

 

でもオムツに関しては

 

最初はどれが合うかいろいろと

試してみたい

 

と思っていたのと

 

サイズアウトする

タイミングがわからず

 

まとめ買いしても

使わないことがあったら

結局もったいないことになる

と思ったからです。

 

 

 

そのかいもあり、

オムツを無駄にすることなく

いつも使い切っているので

良かったです^^

 

 

ずーっと使えるものなら

単価を低くすると

家計の効果が大きくなりますが

 

いつまで使うかわからないモノや

いろいろと試してみたい時は

少し単価が高くなっても

使い切るという点で考えると

 

モノが無駄になるということがないので

1つですね。

 

 

子どもの場合、特に成長が早いので

ベビー用品、子ども用品は

無駄にしない買い方をしたり

使わないものを売ったり譲ったりして

循環していけるといいですね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

大野有加