こんにちは!

大野有加です。

 

 

人生で初めての子育ても

1年半が過ぎました。

 

娘が歩くようになったり

単語を言えるようになったりして

子どもはほんとうに

成長が早いですね。

 

 

最近は

イヤイヤ~って

首をブルブルとしたり、

 

あ!あ!

 

と気になるものを

指さすようになりました。

 

 

 

自己主張するようになって

子どもに振り回されることも

出てきました。

 

 

まだ言葉はちょっとした単語しか

いえないですが、

 

身振り手振りで

自己主張しているのを見て

 

子どもって本当に

自分の気持ちに正直だなって

思います。

 

 

やりたいこと、

やりたくないことが

はっきりしています。

 

 

大人になると、

 

やりたいことがあっても

 

周りの目を気にして諦めたり

もう年だからと

挑戦しないままだったり

 

やりたいことを

奥にしまったまま生きることが

増えた気がします。

 

 

私がファイナンシャルプランナーに

なろうと思ったのは、

 

お金は

やりたいことを実現するための

手段にすぎず

 

そのためにお金をどうしていくといいのか

 

それをお伝えすることで

夢を実現する人を増やしていきたい

 

そう思ったからです。

 

 

 

実際、ライフプランを作成することで

やりたいことに気づけたり

自分らしい生活を考えるきっかけになったと

言ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

そして、

目的地がはっきりしていると

手段が選びやすくなりますので

無駄なものを持たなくてよくなります。

 

 

逆に

目的地がはっきりしていないと

あれもこれも持ってないと不安になり

持ち物が増えて

余分なお金がかかります。

 

 

物価が上がってきている時なので、

無駄なものをもたないためにも

目的地をはっきりさせるのは大事です。

 

 

そして目的地は

時間がたったり

環境が変化すると

変わることもありますので

 

ライフプランを一度作って

目的地がはっきりしたと

それで終わりにせず

 

定期的に見直して

目的地が変わってないか

確認するのも大事ですね。

 

 

 

そして目的地が変わっていたら、

それに合わせて持ち物も変えて

支出が増えないようにしていきたいですね。

 

 

大野有加