子供たちの成長 | LIVING NOTES

LIVING NOTES

ブログの説明を入力します。

週末。

子供たちが、長女の部屋で静かにしてるから

何をしてるのかな?と見にいったら、

クローゼットの段ボールを

デスクに見立てて、自分たちで書いた絵を

飾っていました。

 

クローゼットもキレイに整理整頓してたみたいで

 

懐かしいものが出てきて....

 

これ、トイレトレーニングの時に作った

ステッカーシート。

 

上が長女2歳と相棒のぴょん助。

下が次女2歳と相棒のダフィ。

 

それぞれ、相棒とどちらが多く

トイレで用を足せるか。

できたら魚のステッカーが貼れるのです。

 

そんな事をしながらトイレに行く事を

頑張ったなーっと。しみじみ。

 

あの頃は、

早くオムツとれてくれー!!って

切に願ってたけど、

そんな時代から何年も経ってしまうと

あのオムツの匂いや

オムツから出るムチムチした足の感触だとか思い出して

ただただ懐かしいなーー。と。

のんびりと暖かい時間が心地よかった。

 

人生のうちに、

あの頃に戻りたいと思う事はないけれど

育児のことを思い出すと、

あの頃に戻って子供といる時間に

癒されたいなと思う。

 

まだまだ、育児真っ最中で、

今日も、昨日も、きっと明日も

早く大きくなってくれ〜!!って

切に願うのにね(爆笑)

 

矛盾してます!!

 

でも、それって、

その時その時は大変だけど、

思い出となってしまえば

楽しかった記憶しかないって事よね?

 

なんて事をぶつぶつ思った週末でした。

 

 

最後に小ネタを。

長女が日本語学校の宿題をやっていました。

 

「ママ〜。7番の漢字ってどういう意味?」っと

聞いてきたので、、、

 

「読んで字のごとく!きんいろ。」

 

長女が、「んーー」と悩む。

 

「金色だって!ゴールド!!!!!」と私。

 

それでも長女は悩ましげな顔をして

「”こんじき” ってさ、、、、貧乏の人のことでしょ?」

 

 

ズコーーーーーーーー!

 

 

「それは、こじき!」速攻突っ込んだよね(笑)

 

 

あはは(笑)長女は今だに、

私の癒しでした!