12月16日 CWC決勝 | 僕がHKT48を推してクソDDになったワケ by yas-miki

僕がHKT48を推してクソDDになったワケ by yas-miki

サッカーとSKE48のブログのはずが、
HKT48のクソDDのイベント感想ブログになりました

超不定期更新で、
自分でも方向は分かりません

めんごっちょ~


3決の途中から続々とやってくるブラジル人は
試合前には、スタジアムを覆い尽くした




完全にコリンチャンスホームの空気だった


自分もコリンチャンス応援しながら見てた


イギリス人の集団は見えなかったし、
去年のバルセロナの方が活気があった


応援が声だけで自然発生的に始まり、
それに皆が呼応する雰囲気は
普段感じられないものだった


コリンチャンスのサポーターは、
世界一を獲りにきた!!
ってのを感じさせる雰囲気を作った


この空気で燃えない選手はいない


体を張って戦ってるのが、よくわかった


チェルシーには失礼だけど、
試合への意気込みに違いがありすぎた

ーーーーーーーーーーーーーーー

チェルシーは、いつもの?1-4-2-3-1




アルアハリとは違い、
SBの上がりは少なく感じた


堅実な印象で、攻撃のオプションが少ない


対して、コリンチャンスは1-4-4-2




初めて見るせいか?、
全体にポジションが曖昧に感じた


1-4-2-3-1やダイヤモンドの1-4-4-2にも
見える時があった


守備のマークが曖昧で、
ブラジルってこんなんなのか?と思った


良くも悪くも、11箇所で、1対1してる感じ


昔見ていたアルゼンチンリーグを思い出した

ーーーーーーーーーーーーーーー

ボランチが前を向ければ、
チェルシーでも崩せるかなという空気になった


でもその頃には、
ゴール前には誰もいない悪循環だったかな?


トーレスが動いた時に、
走りこむ選手がいなかった


いつもかは分からないが
コリンチャンスは、前の4人頼りだと思う


相手の4バックに、4トップを当てて、
どこかの1対1で勝てれば崩せる
という考えだった


ここにセホーン時代のガンバを見た気がする


1対1を4箇所でやるのか?
4対4をやるのか?


ガンバはパスで崩したいから、
セホーンのスタイルが合わなかっただけなのかなと思った

ーーーーーーーーーーーーーーー

チェルシーボールの時、
エメルソンのポジショニングはさすがだ


SBとCBの真ん中に位置取っていた


SBのオーバーラップを抑制したいのか?
カウンターの体制を常に取っているのか?


いかにもブラジルの2トップという印象だった

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後にゴール裏に行ってみたけど、
日本じゃなかったね




ゴミは散乱してるし、
スタンドでタバコすってるし、
発煙筒出てるし…


Jリーグのスタジアムが好評なのが
よくわかる光景だった