鎌倉ハイキング | Poker Face

鎌倉ハイキング

今日は、カメラを持って鎌倉をハイキングしてきました。

目的は、新緑を撮ること。

鎌倉にはいくつもハイキングコースがありますが、カメラを持っているしキツイのはいやなので、楽なコースを選びました。



スタートは、北鎌倉駅。

駅を出て、道路をしばらく鎌倉方面に歩くと、こんな光景が目に入ります。


Canon EOS M3, EF-M22mm f/2 STM, 1/320s, f/7.1, ISO 100, 22.0mm

昔ながらのポストとなぜか懐かしさを感じるフジカラーの看板。

両方とも現役なのかな?

このポストの左の道を入っていきます。

そうすとすぐに浄智寺が見えてきます。


Canon EOS M3, EF-M22mm f/2 STM, 1/60s, f/3.2, ISO 160, 22.0mm
 
今回はお寺には立ち寄りませんでした。

でも、立派な門の横にシャガがたくさんあって、パチリ。


Canon EOS M3, EF-M22mm f/2 STM, 1/60s, f/3.2, ISO 160, 22.0mm

なんと、シャガの上に、桜の花が乗ってました。

上から落ちてきた桜の花をシャガがナイスキャッチしたんですね。(笑)

この日は、道中、たくさんのシャガの花を見ました。

お寺を過ぎてしばらくあるくと、ハイキングコースの始まりです。

ちょっとした山道で、両脇には、緑の葉をつけた木々でいっぱいでした。


Canon EOS M3, EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM, 1/250s, f/8.0, ISO 3200, 175.0mm

緑の葉のもみじ。


Canon EOS M3, EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM, 1/80s, f/8.0, ISO 250, 55.0mm

ぶなの木。

今日はとても天気が良かったので、太陽に照らされた部分と影の部分との緑の濃淡がとても綺麗でした。

今日のハイキングのルートのほぼ中間地点に、銭洗弁天があります。

ちょっと寄ってみました。


Canon EOS M3, EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM, 1/60s, f/6.3, ISO 1250, 18.0mm

この鳥居の先がトンネルになっていて、その先に神社の境内があります。

境内の洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると言われていて、名前の由来になってます。

僕もちゃんとお金を洗ってきました。

いつ増えるのかな?(笑)

そんなことを考えながら、再びハイキングコースを歩きます。


Canon EOS M3, EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM, 1/80s, f/4.5, ISO 160, 18.0mm

面白い形にうねった木を発見。

なにか不満があるのかな?(笑)



結構歩いて、だいぶ疲れてきました。

写真を撮るペースがだいぶ落ちてました。

やっとのことで山道を抜けると、道路に出ました。


Canon EOS M3, EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM, 1/160s, f/5.0, ISO 100, 38.0mm

歩道の脇に立つ石垣の間から、かわいい小さな花が顔を出してました。

その生命力とかわいらしさの両立に関心しました。

その道をしばらく歩くと最終目的地のひとつに着きます。


Canon EOS M3, EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM, 1/800s, f/4.5, ISO 100, 21.0mm

鎌倉の大仏様です。

参拝者を見るために、若干前傾していると、先日テレビで紹介していました。

ちゃんと見てくれているんですね!

ありがたいことです。

そして、大仏様のすぐ近くにある長谷寺にも立ち寄りました。


Canon EOS M3, EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM, 1/80s, f/7.1, ISO 250, 55.0mm

ここでも新緑をたくさん楽しむことができました。

長谷寺からは、由比ガ浜を望むことができます。


Canon EOS M3, EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM, 1/800s, f/7.1, ISO 100, 55.0mm

サーファーやウインドサーファーがたくさん見えました。

こんな日の海は、きっと気持ちいいだろうなあ。


Canon EOS M3, EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM, 1/100s, f/7.1, ISO 100, 18.0mm

小さな竹林があって、そこから太陽を撮ったら、光芒がでてました。



そして、ハイキングを締めくくる最終目的地は、長谷寺近くのお蕎麦屋さん、以志橋。


Canon EOS M3, EF-M22mm f/2 STM, 1/60s, f/7.1, ISO 5000, 22.0mm

いただいたのは「鎌倉五山そば」。

4種のおそばとてんぷらが盛られた、いろんな味を楽しめる一膳です。

どのお椀もみんな美味しかった!

ハイキングの疲れが少し和らぎました。


Canon EOS M3, EF-M22mm f/2 STM, 1/320s, f/7.1, ISO 100, 22.0mm

長谷駅から江ノ電に乗って、帰路につきます。

ちょっと疲れたけど、充実したときを過ごせました。

お疲れ様でした。