PRIDE:パレードへようこそ | Poker Face

PRIDE:パレードへようこそ

映画を観に行って来ました。

小さな映画館、ジャックアンドベティ。



初めての映画館です。

ホールは2つ。

低予算で作られた秀作を上映する映画館でしょうか。





館内には、昔ながらのものや看板が置いてありました。

古い映画館なのでしょうか?

そういうのを見るのも楽しめました。


Canon EOS M3, EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM,, クリエイティブフィルター トイカメラ風, すべての写真


今回観た映画は、「パレードへようこそ 」という映画です。

原題は「PRIDE」。

PRIDE といえば、U2に名曲がありますが、今回はそのPRIDEではなく、ゲイパレード の意味です。

そんな意味があるとは知りませんでした。

1984年のロンドン、マークという青年が、サッチャー首相の炭鉱閉鎖案に抗議してストライキを続ける炭鉱労働者のニュースを見て閃きます。

サッチャー首相と警官という同じ敵を持つ炭鉱労働者を助けることを。

彼は、LGSM (Lesbians and Gays Support Miners:レズビアンとゲイが炭鉱労働者を助ける会)を友人たちと立ち上げ、募金活動を通じて炭鉱労働者の支援に乗り出します。

そのLGSMと炭鉱労働者たちの交流を取り上げたのがこの映画です。

実話だそうです。

何度も笑い、何度も泣きました。(笑)

とてもいい映画で、すがすがしい気持ちで映画館を出ました。

お勧めです!