奥大井 レインボーブリッジ | Poker Face

奥大井 レインボーブリッジ

昨日の続きです。

寸又峡の町営露天風呂に入るために露天風呂に最初に行った時は、まだ早くて営業してませんでした。

営業開始まであと30分掛かるとのことだったので、すぐ近くのおみやげ物屋さんに行きました。



わらび餅を頼みました。

素朴な味で美味しくいただきました。

お店の人が、夢の吊り橋が有名になって雑誌にも取り上げられてる、と雑誌を見せてくれました。

僕もこの場所のことは雑誌で知ったのですが、それと似たようなことが書かれてました。

何気なくページを前にめくると、そこには別の絶景が載ってました。

お店の人に聞くと、そこはクルマで約20分とのこと。

というわけで、行ってきました。(実際には30分以上掛かりました。。。)



奥大井レインボーブリッジ
です。

絶景でしょ!

長島ダムのダム湖である接岨湖 です。

東京のレインボーブリッジに負けないくらいカッコいい橋です。

大井川鉄道の線路のための橋で、真ん中に見えるのが奥大井湖上駅 です。

この駅は、半島状に突き出た場所に建てられていて、両側のレインボーブリッジに挟まれるようになっています。



無人駅なので、このときは誰もいませんでした。

ちなみに、レインボーブリッジの名前は、東京のレインボーブリッジより先に付けられたそうです。

なぜレインボーなのか?それはわかりません。(笑)



橋の奥の湖が鏡面になっていてステキでした。

水面反射大好きなんで、近くで撮りたいなあなんて思い、駅に行ってみることにしました。



レインボーブリッジの上に、歩道があり、そこから駅に向かいます。

このあたりから水面反射していたところを撮影したのですが、じつは、モーターボートを使って水上スキーをしている人たちがいて、水面が揺れてしまい、水面反射がなくなってました。(T_T)



奥大井湖上駅です。

誰もいません。(笑)



駅には、こんな鐘がありまして、きっと昇降客が鳴らすのでしょうね。

この駅に行くまでの道中に、観光客に会いました。

その方いわく、あと15分で電車が来るとのこと!

これは絶好のシャッターチャンス!

さっきの写真を撮った場所まで大急ぎで戻りました。

すごい坂道で、すごく疲れました。

ちなみに実際に電車が来たのは30分以上後でした。。。。



やっぱり、電車が一緒に写っているとよりいい景色になりますね!

待った甲斐がありました。

ゆっくり、ゆっくり進むんですよ、この電車。

この写真の上部、湖の上のほう向かってモーターボートが去っていきます。


湖上駅に、電車は5分くらい止まってました。

やはり昇降客が鐘を鳴らしているらしく、静かな中に鐘の音が小さく響いてました。

駅に昇降客がいるときの様子をジオラマ風で。



ジオラマ風表現にはぴったりの場所ですね!

綺麗な景色と美味しい空気(とちょっぴりの運動)を楽しみました!



写真の一部はこちら でより大きく見れます。