奈良井宿 | Poker Face

奈良井宿

信州旅行最後の訪問地は、奈良井宿でした。

木曽川沿いの険しい山々を抜けていく木曽路。

全部で11の宿場町があって、そのうち最も繁栄したのが奈良井宿だそうです。

日本最長の約1kmの長さの宿場。

いまでも古きよき時代の名残を感じる建物が並んでいます。





千本格子の家々が並んでいました。



軒下の提灯。

風情を感じます。



お店の前の灯篭。

ここは宿屋さんですね。



ツバメを多く見かけました。

ノスタルジックなライトの上にいたツバメたちをパチリ。



この奈良井宿のあるお店で、カエデの苗木が売られてました。

最近、新緑のカエデ写真をたくさん撮って、カエデが大好きになったので、苗木をひとつ買って帰りました。



マンションのベランダで育てることになるので、ちゃんと育てられるかちょっと心配。

夏はとくに床が暑くなりますから。



このカエデ、葉っぱのギザギザが多いです。

あまり見ないタイプ。

秋の紅葉を期待して、面倒見ようと思います。