台湾 高雄 | Poker Face

台湾 高雄

夏休みに、台湾旅行に行ってきました。

写真をたくさん撮ってきたので紹介します。

まずは、高雄編。



高雄は、台湾南部の都市で、台湾で2番目に大きな街です。

この写真は高雄85ビルという、台湾で2番目に高い85階建てのビルの74階展望台から見た高雄の街並みです。

ずーと建物が繋がっていて、高雄が大都市であることがわかります。

台北は商業、高雄は工業で発展した都市とのことでした。



高雄の最も有名な観光場所のひとつ、龍虎塔です。

龍と虎が大きく口を開いた入り口があり、その後ろにはそれぞれの塔があります。

龍の口から入って虎の口から出ると厄除けになると言い伝えられています。

この写真は龍の塔から下を見下ろした様子。

雷のように折れ曲がった通路が印象的です。



美麗島駅の天井です。

光のアーチ天井と名づけられた、世界最大級のガラス天井です。

4500枚のステンドグラスで作られているとのことです。

世界で最も美しい駅の第2位になったそうです。

すごく大きくて、綺麗でした。

広角レンズで撮っても全部が入りきりませんでした。





10分ほどのフェリーに乗って旗津海鮮街にやってきました。

海に面している高雄は新鮮な海の幸が楽しめます。

この海鮮街には、その名のとおりたくさんの海鮮レストランがあります。

街並みは田舎の町そのもの。

上の写真は、観光タクシーのおじちゃん。

のどかな風景が広がったのんびりしたところでした。



夜市の様子。

台湾といったら夜市。

高雄にもあります。

生牡蠣等の海鮮類がたくさん並んでました。



街には愛河という川が流れてます。

夜にその川をナイトクルーズしました。

川沿いのレストランやショップ、いくつも架かる橋がライトアップされて、とても綺麗でした。



高雄は、台北に比べると車や人が少なく、移動もスムースにできました。

観光も料理も楽しめるいい街でした。