【ちょい旅日記】万代ヒロトさんと高麗神社さんなどなど | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

4/30(火)



降ったり止んだりの雨の朝



トーク&ライブでお世話になっている

万代ヒロトさん(プロMC・作詞家)

恒例になりつつある「ちょい旅」の日クローバー



最初はトトロの森、2回目は奥多摩、

3回目の今日は埼玉の日高市へニコ



まずはヒロトさんオススメの

高麗(こま)神社さんへ向かいました



着く頃には雨も上がり

晴れ間も見えていましたよ〜



↓雨上がりのあとの日光浴

参道に咲くたわわなお花ニコ

↓参道を進むヒロトさんのうしろ姿ニコ

↓振り返った景色

↓渋さを感じる鳥居と

もりもりの木(ネーミングby希美)

↓もりもりの木の幹

↓鳥居と参道ともりもりの木

どこもかしこも心地いい。。

ご挨拶を終えて。。


↓ゲンさんとヒロトさんと木

↓神社さんの裏手の

とんでもなく背の高い枝垂れ桜

↓ひきで全容を撮影ほっこり

宮司さんが代々住まわれてきた立派なお家と

その傍の枝垂れ桜、、でした桜

(中には入れませんが外から見る形で展示されています)

↓とても涼やかで

だけどとても静かに華やかに咲く

名も知らぬ美しい木とその花

あなたはだぁれ?

↓まだ蕾がたくさん!

↓そして開いている花からは

なんとも甘い香り!!がしてました流れ星

↓ゲンさんを探せ!(笑)

↓ゲンさんを探せ!part 2ゲラゲラ

敷地内の小高い山の下に遥拝殿がありまして

急な坂や階段を頑張って上がると…



↓水天宮さん

吹く風が本当に心地いい場所

↓あ、ハート目がハート

↓下りの方が足にくるので大変なのですが

なんか、とっても楽しそうだウシシ

↓参道(上)からの景色

↓こちらは下からの景色ですほっこり

ここから少し、

10分くらい歩いたところにあるお寺さん

そこには高麗神社さんが主祭神として祀る

高麗若光(こまのじゃっこう)さんのお墓があります



お寺の有料スペースには行かず

お墓に手を合わせにだけ行きましたが

そのお寺さんもとても心地いい空間でしたニコ



そこに咲く黄色い菖蒲

↓こちらはまた高麗神社さんに戻って
新たに出会った黄色いお花キラキラ

そこからお昼はヒロトさんが

事前にネットでリサーチしてくださっていた

武蔵野うどんの「ごん兵衛」さんへ!!



ここはなんと82歳のお母さん1人で

うどんの仕込みや準備、片付けをされていました



注文を受けてからうどん自体も仕込む?関係で

頼んだものが届くのには結構な時間がかかる



かかるんだけど。。

(ちなみに私たちは1時間くらい待ちましたドキドキ



とにかくお客さんもあったかくて

「おせーぞ、はよもってこーい!」

みたいな人は1人もおらず



みんなこのお母さんが大好きで

うどんももちろん絶品で美味しいけれども

たぶん皆このお母さんに会いにきてる



↓人気No.1の肉汁うどん普通盛り

普通盛りがなかなかどうして450gだそうな!

それを聞いて大盛りをやめたねー

そしてまた、つけ汁の具材がもりもりのもり!!

これで700円なんすよ…


しかも大盛りも100円増しって…


このコスパ、、

ずばり、ヤヴァスギルでしょう。。



↓うどんもお母さんが打っている

地元の無農薬のお野菜さんたちと

沖縄から仕入れているらしい豚肉

季節によって多少内容が変わる野菜さんたち。。



変わらないのはその量と満腹感と

お母さんの笑顔!

また必ず会いに行きます

お母さんは、私の母と同じ年でしたニコ



↓曼珠沙華で有名らしい巾着田(きんちゃくだ)

「今、日本中の綿毛が集まっています!」


というワードが通用しそうなほど

とにかく綿毛の数がすごいところ、あり目

↓可愛すぎます。。ラブ

↓希美が今日のNo. 1キラキラと思う1枚

↓あれれ

木の中央が一部、赤い??

↓近づいてみると

…なぜかそこだけ真っ赤な葉っぱ!ガーン

自然はいつでも不思議で面白い。。

ヒロトさんがリサーチして

ご案内くださるちょい旅では

いつも心あたたまる人や場所との出会いがあって



今日はごん兵衛のお母さんと

最後にひょいっと入っていらした女性のお客様!



お2人とお話していると…



本当にほんの少しお話してるだけなのに

リンクするワードが次から次へと現れて…

なんだかちょっと怖いくらいでしたが

でもとにかくそれ以上に面白くて面白くて。。



久しぶりにこんな

古きよきコミュニケーションにふれたし

コスパ最高の美味しすぎるランチ食べたし



ヒロトさんのお陰で

こんなに楽しい出来事や出会いに

恵まれてるんだなぁと。。

改めて感謝いっぱい、楽しいいっぱい。。



自然の中をたくさん歩いて

体も心もすごく喜んでいます

今夜はぐっすり眠れそう!キラキラ



↓私たちfufuのホームページクローバー

「音楽人fufu」

https://fufu0327.wixsite.com/fufu-official


皆様のポチにめっぽう支えられていますニコ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


ひらめき電球「明日への手紙/手嶌葵」

ひらめき電球「to U/BANK BAND」

ひらめき電球「たしかなこと/小田和正」

ひらめき電球「愛の歌/KAZZさん」

ひらめき電球「いのちの歌/竹内まりや」

ひらめき電球「帰ろう/藤井風」

↓こちらをポチッとして頂けると大変嬉しいです☆