今月もまたAさんに会ってきました。

最近は穏やかで、長々と(チクチクは言われる)嫌味を言われることもなくサクッと終わります。

というのも、最近、施設の方が外へ連れ出してくれて買い物にいっているみたいで、気分転換ができているとのこと。今回も私の面会の後に、買い物にいく予定があるみたいで、何となくルンルンしている様子でした。

また、増税にともなって、年金の上乗せやプレミアム商品券の手紙がきましたよとお話ししました。
「税金が上がるのは嫌だね~。でも、年金が上乗せされたり、商品券があるのはいいね~」など、何となく前向き?な雑談もできて良かった。

あなたは何もしない!とよく言われるので、色んな手続き関係の手紙も事細かく報告してます。そんなとき、立ち合ってくれる施設の方がうまく合いの手をいれて、話を合わせてくれるからありがたいです。

面会もサクッと終わり、ササッと帰りましたが、「日傘を忘れてるよー!」とAさんの声が!!!

私の忘れ物にすぐに気づいてくれたAさん。まだまだこの方は大丈夫!と思えた日でした。