職場復帰した3日間。

前回の記事:マミートラック 再び の通り、やさぐれていました。

 

特に、端から見て子どもたちへの対応にも違和感を抱いて、余計にイライラしていました。

私だったらこうするのに・・・という気持ちが強くて余計にもどかしくて。

そして、このイライラやモヤモヤを家庭に持ち込んでしまい、子どもやパパシーに八つ当たりして悪循環。。。こんな自分も嫌だーーーー

 

そこで、同じように悩んでいる人はいないかと、色んなサイトや書籍で、調べまくりました。

 

その中で、自分に取り入れたものは、


・仕事とは生きるため、食べるためにすること


・仕事に余計な感情はいらない


・職場に不満をもっている人は多いけど、お金をもらっている場所と自覚すること


・職場は舞台。演じよう


段々とイライラモヤモヤも治まってきました。


そして、ふとアイデアが浮かんできました。


そういえば、私、モンテッソーリケアに興味があるんだった!ひらめき電球

高齢者へのモンテッソーリケアを学びに行ってたんだ!


子どもにしろ、高齢者にせよ、モンテッソーリ教育の概念はいかせることができる!ひらめき電球


子どもも高齢者もどの年齢も集まれる地域の居場所:モンテッソーリサロンをつくりたい!ひらめき電球


高齢者向けのお稽古教室も担当なので、生き生きした活動の様子を撮った写真展をやってみたい!ひらめき電球 

 


どうなるかは分からないけど、コレ!という転職先が見つかるまでは、置かれている状況の中で楽しみをみつけながら、粛々と業務を行っていこうとおもいます。


早速、モンテッソーリケアの本を読み直しました!

少しずつワクワクしてきました。