職場復帰して1ヵ月半が過ぎました。

復職ブルーの対策として聞いていたのは、とにかく復帰すること!復帰してしまえば慣れていくからと。

本当にその通り!


復帰した初めの週は、色んな戸惑いもあり、心も身体もきつかったのですが、


2~3週目くらいから、毎朝5時起床も通勤も仕事も徐々に慣れました!



当初は、コロナ自粛中の今、通勤することに(在宅勤務や時差出勤推奨しない職場にも)、かなりストレスを感じていましたが、通勤にも慣れてきたら、逆に仕事することが気分転換になってきました。

仕事へのストレスはあるけれど、今は自分の免疫力を上げることを重視して発想の転換を心がけました。


こんな記事を見つけました!

職場復帰うつに要注意!「職場=怖い場所」という記憶が疲労を深める


この記事の後半に、職場復帰のステップとして、


  • まずは「仕事」に慣れる
  • 次に「場所」に慣れる
  • 最後に「人」に慣れる

  • と書いてあってまさにその通りだなと。


    慣れるって大事!

    慣れてきた適応力の高い自分も褒めてあげたい!


    でも、まだ復帰して1ヶ月半…

    自分の中では一年かけてゆっくり進んでいきたいとおもっています。


    仕事も、不慣れな業務はコロナの影響で延期になっているのである意味よかった。このまま無期延期になってほしいとコッソリおもってます。