コロナの影響でパパシーが在宅勤務になった時の話です。

 

小学校の放課後預かりも保育園も登園自粛をいわれ、パパシーが子ども3人を家で見ながら在宅勤務をすることになりました。

 

person in blue sweater using black laptop computer

子どもは、小2、年中、1歳。

 

まだまだ自立に程遠いこの子たちの世話をしながら、在宅勤務なんてできるの?と思っていたら案の定できないと。

 

子どもたちから「おとうさ~ん、まだおしごと終わらないの~?」、「あとなんぷんでおわる~?」と朝からずーーっと言われ続けられ、

「おわった」と言うと、

「イエ――イ!!!!!あそぼーう!」と大歓声。

そりゃぁそうだ!これが正常な反応。

 

私もパパシーが家に居ることをいいことに家事を振りまくり、、、「一応、仕事中なんだよね」と返答される。

 

結局、子どもが家にいることで1日仕事なんてできるわけがなく、パパシーは職場にお願いして、休みをとることになりました。(子どもの面倒をみないといけない人はコロナによる特別休暇がとれるようになったらしい・・・何ていい職場なんだ!)。

 

この期間の我が家の変化は、毎日スイーツがでてくるようになったこと。

もともとパパシーも子どもたちもスイーツが大好き!

 

 

「てぬキッチン」のレシピ動画を参考にたくさん作ってくれて、子どもたちのパティシエ力も上がりました。

 

 

このバスクケーキも簡単で美味しかったです。

 

 

 

他にも、定番のホットケーキやパウンドケーキにぜんざい、私の大好きなマリービスケットでつくる超簡単ティラミスも作ってくれて、私も仕事から帰ってくるのが楽しみでした。

 

また、帰宅したら、「おかあさんがよろこぶとおもって部屋をピカピカにしたよ」と片付けもしてくれていたり、夕飯もお風呂も終わらせていたりと大助かり!

仕事復帰して、家事と育児の両立に慣れるか心配だったけど、コロナの影響でこのような生活になったおかげで私も家事の負担が減ったから良かったです。

パパシーはキツそうだったけど(苦笑)

 

これを機に、今後はパパシーが時短勤務にしてもらってもいいな~と思ったり。

今までパパシーが時短勤務にしようかという選択もあったのですが、パパシーの方が給料が高いのでそこはお断りをしていましたが、

この子育て期間中は、やっぱり、お金やキャリアよりも時間や精神的余裕を優先することもアリだなと。

 

みなさんのコロナビフォーアフターは何ですか?