瀬尾まいこ 著 『そして、バトンは渡された』

2019年本屋大賞 大賞!!

 

 

 

【概要 amazonより引用】

森宮優子、十七歳。継父継母が変われば名字も変わる。だけどいつでも両親を愛し、愛されていた。この著者にしか描けない優しい物語。 「私には父親が三人、母親が二人いる。 家族の形態は、十七年間で七回も変わった。 でも、全然不幸ではないのだ。」 身近な人が愛おしくなる、著者会心の感動作。

 

【かんたん感想】

本のタイトルだけをみたら、青春・陸上物語?!って思ったけど、想定外の家族物語。しかも、継父継母が関わる複雑系の家族。なのに、温かいし涙が出てくる。

愛情のかけ方・示し方・思いやりって人それぞれだなと思う。

そして、それらをどう受け取るか・・・

物事をどう捉えるかで人との関わり方、人生、幸せが決まるんじゃないかと思わせてくれる。

自分の生い立ちを否定的に感じている人、子育て中の人はぜひ読んでほしいです。

 

音楽にまつわるシーンがあるけど、どんな曲調なのかとても気になる!