『おっぱいエール』 本山 聖子 著

小説宝石新人賞受賞作家渾身のデビュー作!



 

【amazonより引用】

橘百花25歳。高校時代の同級生と結婚し、妊活を始めた矢先に乳がん発覚。古賀菜都32歳。老舗造り酒屋の嫁として育児に奮闘する最中に乳がん発覚。田中柚子29歳。花嫁検診で乳がんが見つかり婚約破棄。怒涛の三年が経過。闘病ブログを通して出会った三人は、ひょんなことから金沢を旅することに。若年性乳がんを乗り越えた著者が、女性たちの生きる希望と勇気を描く。

 

 

【かんたん感想】

もうすぐ2歳になる三女の断乳を試みた私の目に飛び込んできたこの本。

最初に読みすすめていって妊娠~出産・育児系の話かなと思いきや、20~30代の乳がん患者のストーリー。主人公の女性3人の背景や悩みは、女性なら必ず1つは当てはまるようなものばかり(恋愛結婚、仕事、収入、妊活、子育て、夫婦関係、嫁姑問題等)で、共感の嵐!

それにプラスして乳がんの問題が覆い被さる。普段の悩み×乳がんでそれぞれの感情の起伏や葛藤がリアルに描かれている。また、身体の変化や治療法、副作用なども想像しやすい。それもそのはず、著者は乳がん患者とのこと。

 

3人の主人公のキャラもいいんだけど、彼女らに関わる人々の人柄や対応にも読者の心をつかむし、細々としたそれぞれの名前にも意味や繋がりがあってサイドストーリーも見どころ。

後半は、乳がんブログを通じて知り合った3人が初めて出会い、旅をする。3人の女子旅の楽しさも伝わってくる上に、意外な出来事も起きて(え?!もうすぐページ終わるのに、こんな展開アリ?!というような感じ)、ビックリした。最後はほっこりするけど。

全体的に、クスッと笑ったり、じんわりきたり、深く考えたり、スラスラ~と読めて、本当に良い本でした!

みんなにオススメ!!!