魚~魚~魚~魚を食べると🎵←古い

秋刀魚と鰯、迷いましたが、開きになっていた鰯を買いました。

本日の晩御飯です。

{01082B18-8191-4B84-92D8-DD27837D17D8:01}
魚がメンイだと、その他のオカズに気を使います。←肉入れないとー!

案の定、帰宅したふじっこさんが「何の匂い!?」との事…。←鰯焼いてる魚の匂い

魚介類の匂いに敏感。

{4907485F-E99A-435F-A7A5-B5F84C947AD2:01}
鰯の甘辛焼き

ふじっこさん、予想以上に美味しいと食べていました。
そりゃー、貴方好みに作ってますからね。

お酒ふって、少し置いた鰯に小麦粉と片栗粉をまぶして焼いて、酒、砂糖、醤油、味醂を入れてひと煮立ちし、葱を乗せました。

うん。美味しい!なんか、魚嫌いな子供に御飯作ってる気分…。( ̄◇ ̄;)

{FAE6E328-6CE1-4506-BA96-881780D4E662:01}
和風ポトフ

ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、人参を炒めて白だしと麺つゆを入れて煮込みました。

温まるーと、ふじっこさん喜んでいましたが…人参殆ど私にスルー。今度から擦りおろして入れてやる!←カレーの時は、いつもそう

{10F6C5A1-C005-43F6-A00D-5198B7E0DF4E:01}
ササミと大根のサラダ

大根を塩揉みして、レンチンしたササミを乗せてポン酢で食べました。

{C8757797-664E-435F-9337-060E9AF56902:01}
なばなのお浸し

茹でて、鰹節と醤油で食べました。




そして…デザートは衝動買いしたおはぎを…。

なんの為に、野菜と青魚を食べているんでしょうか?(; ̄ェ ̄)←健康なのか不健康なのか