{0B2BB886-8C9E-49E9-9609-24775BAE1FAA:01}
レシピブロクさんのモニターに参加中です。ドレッシングを使ったレシピ第二弾!

{CEE375E1-AE17-45F9-A2D8-02D14ACF1753:01}
今回はタンドリーチキンドレッシングを使いました。

  

{236A715A-DFA8-4AB3-9ED5-FF4866963BC5:01}

★タンドリーチキンのチキンロティ風★

【材料】
(2人分)
中の具
・鶏胸肉     100g
・ジャガイモ     2個(200gぐらい)
・玉ねぎ    1/4個
・酒(又は水)    大さじ1杯
・タンドリーチキンドレッシング             大さじ2杯
・塩     適量
・オリーブオイル   適量
ロティ
・小麦粉     1カップ
・バター(又はマーガリン)小さじ1杯
・水    50cc
・ベーキングパウダー    小さじ1/4(大体で)
・塩     少々
・オリーブオイル     適量

【作り方】
・ロティの準備   小麦粉に水以外の材料を全部入れて混ぜ、水を加えながら滑らかになるまで捏ねて30分置く

・生地を寝かせている間に鳥肉、ジャガイモ、玉ねぎを一口大に切り、ジャガイモと玉ねぎを耐熱器に入れてラップをし600Wのレンジで5分(柔らかくなるまで)加熱する
・オリーブオイルをひいたフライパンで鳥肉を中火で炒め、表面が焼けたらジャガイモと玉ねぎを加え、酒を入れて蓋をして3~4分弱火で蒸し焼きにする
・全体に火が通りしんなりしたら、水分を飛ばすように炒め、塩をふたつまみ入れ火を止めて、タンドリーチキンドレッシングを入れて混ぜる

・寝かせて置いたロティの生地を二つに分けて丸め、綿棒で伸ばす(28cmのフライパンが一杯になるぐらいの大きさ)
・フライパンを熱してオリーブオイルをひき、弱火で生地を焼く
・表面がプツプツして来たらひっくり返してもう片面を焼き(両面で2分弱)取り出したらラップなどを被せて乾かないようにしておく

・ラップの上にロティを乗せて具の半分を真ん中に置き包んでから更にラップで包み600Wのレンジで、20秒ぐらい温める

ロティで具が包み難い場合もラップしてから温めると扱いやすくなり形を整えられるので多少無理やりでも包む!笑

包む前↓
{6A409252-5A25-4490-93BC-65C2D2FBFBB3:01}

インターネットでロティと検索すると、色々出てくるのですが、このロティの皮に具を包んだ物をカリブの島国では‘Roti’ロティと呼んでいました。(中身によって、チキンロティ、ビーフロティなど)インド辺りから伝わりカリブ風にアレンジされて来た食べ物なんでしょうね(^。^)。



今回は全粒粉が無かったので小麦粉だけを使い作り易いようにアレンジしました。普通に市販のトルティーヤなどを使ったらもっと簡単に食べられますね。





タンドリーチキンドレッシングのおかげで手軽に美味しく作る事が出来ました!

タンドリーチキンドレッシング、サラダ以外にも色々な料理に使えてGOODです!



【レシピモニターに参加中】

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ