こんにちは


富士子ベーコンのふじこちゃんです 


我が家には

5人の子どもたちがいて

ちょっと多めの子どもを育ててこれたのは


私が要領がよくて

とか

お金があって

とか

協力してくれる親がいて

とか

ではなく



もっと産みたくなる環境があったから!!



もっと

子どもが産みたくなる


もっと

子育てしたくなる


そんな環境に身を置いたからなの



子どもを安心して産める

安心して育てられる


それって

1人では

とうていなれなかった




私の子育てが楽になった

環境の1つが

助産師さんだと

思っている



子どもを産む事がゴールだと思っていた

妊娠期

確かに

産んだ後のモノは揃えようとか思っていたよ

産衣でしょ?

チャイルドシートでしょ?←長女産んだ時に義務化になった

ベビーカーでしょ?


でも

産んでから

必要なのはモノじゃなかった

知らない事だらけ

わからない事だらけの毎日だったのを



助けてくれたのは

助産師さんだったの



子どもは泣くモノだって

子どもにもわかっているって

自分も大事だって

食べ物が身体をつくるって

食べる姿勢が

発する言葉が

自分の背中が

子どもを育てる



いろんな事を

母親になる事を助産師さんに

教えてもらった


産む


時だけの助産師さん

より


産んでから

母親になっていくための

寄り添い助産師に助けられて私がいる




そんな

母親が子育てしたくなる


やっぱり我が子がかわいい

って思えるように


自分を元気にする

マルシェを

スーパー助産師が開催する

このイベントは



星子ちゃん


りえこちゃん



が主催する

大イベント



なぜ

大イベントかと言うと



1.理由が大きい

星子ちゃんブログより

↓↓↓

「私のこの知識と経験を、お母さんたちのお役に立てることに使いたい」

と切に願う母子支援者と


「子育てのこの不安を誰かに聞いて欲しい!」

「もっと子育ての知識が欲しい」

「こういう時どうしたらいいか教えて欲しい!」

と思ってるお母さんたちを


どうにかこうにか、もっとつなぎたい!

そしてそういう気持ちのある母子支援者が、これからもつながり続け、それを仕事として長く続けていける仕組みも作りたい!


こんな気持ちから、開催を決めたハハコパーティーです。


2.2人のコミュニティが大きい


2年前に2人が主催した

岸本マルシェに

300人が全国から集まる


それまでブログの中の星子ちゃんが

リアル星子ちゃんになって

感動した人多数


りえこちゃんの

本当は行動したい人の背中を

押そうとする投稿に

さらにファンが増えて


2人のコミュニティが大きい




3.必要な人に伝わるように工夫が大きい


本当に必要な人のところに

届くようにしたい


よく

星子ちゃんは言っていて

どこにいるのかな?

どんな工夫ができるのかな?

って

探しているの


子育て迷い子の人たちの目に止まるように

もっと子どもを愛したいハハ達に

大丈夫だよのメッセージが届くように

日々工夫している量が大きい



4.巻き込まれた人たちの心も大きい


ハハコマルシェの前身

つながるランチ会


ランチ会に行く

という

小さなきっかけから

自分のやりたいに少しずつ

火を灯して行動してきた

出店者たちの想い


私なんて

から

私だからできる事


届ける想いが大きい




だから大イベント




だってさ



子どもたちが笑顔で自由に遊んで


両手で

美味しいものが食べられて


大人とフツーの会話ができて


自然を眺めて



そんな環境に身を置いたらさ




あー

この子を産んで良かった

お母さんになれて良かった

そんな風に思う1日になるんよ


あの

恨んだ日を

笑える


あの

責めた日を

懐かしめる


そんな1日になるよ



これを

一度体験したら


次の日から

自分の幸せな気持ちに

アクセスできる


ひと休みのタイミングが

わかるようになる


家に帰ったら

日常だょ


でも

幸せを知った日常と

知らないまま指を咥えていた日常とは

大きく違う



だから

次の日から

笑える自分のために

おいで


笑えなくなった時に

頼れる場所を作るために

おいで



私は今は出店枠

20数年前の私なら

楽しむ為に参加しただろうな

私には

子育てを楽しむために

自分を幸せにするんだよって

環境に身を置いたから


今は笑って出店枠



今回

完全予約制!!


3月21日予約開始は

こちらの星子ちゃんブログから


 あー

どうしても行けないって方は

こちらから

幸せをあなたの家に届けますょ

 

ハートあなたの幸せは家族の幸せ
富士子ベーコン購入サイト (fujikobacon.com)

 

 

ハートそして幸せをみんなで

スイーツとセットで購入したいときはこちら

モンブランフジヤ オンラインショップ (fujiya-m.com)

 

 

バイバイ富士子ちゃんとはここで会える
今後の予定

 

 
 富士子ベーコン公式LINE
   幸せ通信




富士子ちゃんの言葉が届く

ふじことば公式LINE