こんにちは


富士子ベーコンのふじこちゃんです



2月11日の本番に向けて

練習が行われていてね







この子たちの練習とは

できない事を取得したり

できない事をできるようになる事とは違っている





できる自分に戻って

知っている自分にアクセスして


できる自分に

疑わない自分になっていく

ための



取り戻しの時間

立ち上げの時間






練習中は

セリフの意味を考えて

どんな世界か想像して

もっと入り込んで

自分が中心だと思って





指導が入る





自分がいる世界は

自分が作り上げる





自分が作り上げた世界を人々は見ていて

自分が意図して作った世界には人の心を動かす力がある




稽古を重ねるとね





子どもたちが出すセリフが

どんどん

変わっていく


台本に書かれた言葉から

意味のある

魂の乗った言葉になっていく




台本にあるというのは

現実で体験したわけではない




それなのに

表現する世界観に引き込まれるのだ





つめ草の舞台は

リアルで華美な舞台装置はない

舞台装置も

見立てつもり




舞台装置ですら

表現者の演技力を要するの









保育園で過ごした日常は

とても幸せな時間だった

今でも

子どもたちは口々に言う



毎日歩く散歩道が

どれだけキラキラ輝いていたのか

どんな歌を歌ったのか

今でも兄弟が集まると

そんな話をしている



舗装されていない畦道

雨の後の水たまり

木の間から見える木漏れ日



そこにはいつも宝物があり

世界には宝物が溢れていて

それを楽しむ仲間が隣にいて

さらなる大きな宝物を得るには大人が手伝ってくれて

見ようとする世界を

自分が向かおうとする世界を


毎日広げた6年間




それが

子どもたちの表現力につながっている






指導する先生含め大人たちは

子どもたちの計り知れない能力をよく知っている




大人たちができることは

ここまで

そこから先は子ども自身が自分でやるしかない

自分でやった方が面白い

自分になれば計り知れない能力を発揮する



そんな

保育園で起きていた日常が

この舞台には乗る



子どもたちの純粋な心は

いや

もう

子どもから大人になろうとしている人たちが



子どもだから

ではなく

舞台に立つ



自分たちに内在する力を

見せつけるかのように

人の可能性を

知らしめるかのように表現する




私はもう

練習を見て何度も泣いた



たった一つのセリフが

子どもたちのそれと一致した時

心が震える


自分たちが持つすべてを使って

セリフを放つ

全身でそこに立つ





それを

どのレベルまで

やれるのか



毎日稽古している

練習している





表現力がある人というのは

言葉が巧みなのではない

話術が素晴らしいのではない

滑舌がいいのではない

身振り手振りが上手だからではない



どんな背景を持っているか

どれだけ背景を見せられるか

なの





子どもたちの背景には

6年間の日常がある

冒険者たちの舞台には

毎日を幸せに生きるために全力で過ごした背景がある




感動と

生きる指針を受取に

いらしてくださいね

チケットのお申込はこちらから






 

ハートあなたも幸せを一つまみ
富士子ベーコン購入サイト (fujikobacon.com)

 

 

ハートそして幸せ二つまみ

スイーツとセットで購入したいときはこちら

コロッケもこちらから購入できます

モンブランフジヤ オンラインショップ (fujiya-m.com)

 

 

バイバイ富士子ちゃんとはここで会える
今後の予定

 

 
 富士子ベーコン公式LINE
   幸せ通信