幸せを感じたかったら幸せのカタチにこだわらないこと | アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

笹倉美紀【セルフリフティングインストラクター】のブログ

アンチエイジング美容が大好きなセルフリフティングインストラクターの笹倉美紀こと、
ふじこのコダワリ美容あれこれ話。

ブライダルの小物を売る仕事をしているから本当は

「結婚ってサイコー!」
「結婚ってイイよ♪」
「結婚して幸せになろう~」

って言った方がいいんだろうなっては思う。

けれど私は決してそんな風には言わない。

言えないのだ。

結婚を
「サイコー!」にするのも
「イイよ♪」にするのも
「幸せ~」にするのも

2人にかかってるから。


同じ状況でも「不幸」と感じる人もいれば「幸せ」と感じる人もいる。

浮気され裏切られた自分は「世界一不幸だ」と感じる人もいれば
浮気する甲斐性のある男性と一緒になれて「まだ良かった」と思う人もいる。

内緒で借金いっぱいされて「ひどい男だ!」って幻滅する人もいれば
心の隙間を作ってしまったのは自分にも責任があると反省してまた一から2人でやり直せるキッカケができたと「一緒に頑張ろう」と言う人もいる。

仕事、仕事ってちっとも子供の世話をしてくれないのは「ひどすぎる」と責める人もいれば
子育ては大変だけど旦那の仕事が忙しいのは何より「幸せなこと」とありがたく思う人もいる。



どんな状況にあっても我慢しろってことを言ってるんじゃないのよ…。


どんな状況にあっても

違う側面

から自分の置かれた立場を見る視点も大切だってこと。


悩んでいる時って本当は
いろんな人がいろんな視点からアドバイスをくれている。

でもそんな時って
悩みを打ち明けてるクセに他人の冷静な違う視点が受け入れられなくて
「人の事だと思って」
「どれだけ辛いか分かってないからそんなことが言えるのよ」
なんて素直に聞けない。

違う見方が出来ない。
気づけない。


気づくのはいつだって
突っ走ってしまって冷静になってから。



(理想の結婚って何?)





私の結婚は周りに呆れられ反対されるところから始まった。
親子の年齢差のある年の差婚。

先妻さんは3年前に病気で亡くなり、年齢のそれほど違わない娘たちがいた。

上の娘は新婚。
下の娘は婚約中の彼がいる。

娘たちへの遠慮や
年齢の事で子供はいらないと言う旦那。

やめておけ
上手くいきっこない
苦労するだけだ

あまりに反対されたから意地になったのもあったのだろうか…。
それでも私は結婚をした。

寂しかった2人が出会い、一緒になったのは当然の成り行きだったのかもしれない。


旦那は何も言わなかったが
彼も私と同じように周りから反対されたのではなかったろうか。


だからこそ

「なんとしてもこの【
プロジェクト】から降りる訳にはいかない」

そんな気持ちだった。



こんな感じで始まった結婚だったから
その後、いろんなシンドイ出来事に遭遇しても
プロジェクトを遂行するために



〈違う側面〉


をみるように心がけてきた。

何の問題もなくスタートしていたら今頃は間違いなく離婚していたことだろう。



って…
エラそうに書いてるけど
最初からスンナリできてた訳じゃない。

眠れない夜を過ごしたことも
のたうち回って苦悶したことも
布団の中で嗚咽を堪えたことも
目が開かないほど号泣したことも

数え切れないほどあった。



だけど
「これはこれで幸せなのかもしれない」

そう思うことによって
無理やり思い込んで
それは幸せに変わっていった。


いや、正確に言うと

「これも幸せのカタチ」

にトランスフォームした。



そして今、私は
「多分、幸せなんだろう」
と思っている。




幸せのカタチなんて人それぞれ。
ステレオタイプの幸せに振り回されるほど不幸な事ってない。

他人は幸せになんてしてくれない。




プロポーズの言葉で
「幸せにします!」
「幸せにしてください!」
ってあるけど
あれほど間違ってる言葉はないと思ってる。


幸せのカタチ
を最初から決めちゃってる。


私の幸せはアナタの不幸せかもしれないのに。
アナタの幸せは私の不幸せかもしれないのに。



ホントは
「互いを尊重し合いひとつづつ積み上げていこう」

だよね。



いろんな感情の積み重ねで出来た2人の歴史が
傍から見てたとえイビツなカタチをしていたとしても
死に際にフッとでも一緒にいて良かったと思えるなら

それが結婚で手に入れた〈幸せ〉ってヤツなんだろうな。

例えば途中で終わった結婚生活だったとしても。




…と人間で言うところの
「成人した」結婚生活でしみじみ思うのだ。









セルフリフティングインストラクター
 &
リングピロー専門店サムシングブルー代表


北陸・富山のふじこ こと
笹倉 美紀



リングピロー専門店【サムシングブルー】
http://www.something-b.com/


ふじこTwitterはこちらから♪
https://twitter.com/sm_sakura