上司からの不条理な叱責! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

OL教育担当!
心理とキャリアのアドバイザー
藤沢ゆんです


先週末、久しぶりに上司からショックな言葉を
言われました。

この上司というのは、私が異動したばかりの去年の春にも、
散々なことを言われたお方。
参照不条理なり会社の評価
前世は仇同士だったのだろうか……

何を言われたかと言うと
「席を外しすぎている。
今日は1時間も外していたでしょ」と。

確かに、少しの休憩は取っているので
それを指摘されるのなら仕方ない。

けど、仕事の話で違う席に行っていた
時間もあるので、それを話したら、
そうだったの?勘違いだった、とは認めてくれました。

しかし、
「周りは席を外していないでしょ」と、つまり、

同じ部の女性陣は
席について一生懸命仕事してるのに、

ということが言いたかったらしい。


しかし、現状としては
同じ部の女性陣、
契約社員のB子さんと派遣D子さんは
タバコ休憩で外に行っちゃって20~30分は戻ってこないし、、
(一日1回の日もあるが、2回3回の日だってある)

更にB子さんは席でスマホずーっとさわってたり
席で大きい鏡出して髪をとかしていたりするし、、、

席についてるとはいえ、私の目の前に座っている
派遣A子さんとC子さんは
ずーーーっとしゃべくってますが、、、、


つまり、この上司、

・派遣さんたちの動向はあまり見ていない?
・派遣さんたちはみんなこの上司に媚び媚びしてるから
 大目に見ている?これ→参照派遣の女性はサービス業?
・私の動向だけは監視している?
・席にさえ座っていれば仕事をしていると思っている?

のかな~~?と思いました。



以前の私だったら

「何て失礼なこと言うのかしら!!
全然わかってない!!

派遣さんたちはうまくサボってんのに
騙されてんだよ!!

派遣さんたちのことを引き合いに出して
私にばかりキツいこと言う!!
→(私だけ目の敵にされている?こわい)

そもそも仕事=時間と思ってんじゃねーよ!」
↑お口が悪くですみません。。笑

・・・と、悲しいやら悔しいやら怒りやら情けないやら、、の
感情が止められなかったと思う。
私は感情が豊かな人間です

けど、栫井先生の講座などでたくさん自分と向き合ってきたから

「これは『節目』だから起こった現象ね!」と
冷静にわかる。

心理学を学んでよかった!


周りと比較することじゃない。
「上司」が「私」を「そう評価した」が事実で
それを私がどう受け止め対処していくか、
を求められている。

でもね、そうは言っても、感情はまだクセとして出てくるものなので、
しっかり受け止めてあげる必要があります。
(「内面育成塾」の基本的な考え方です

私は優等生ちゃんで育ってきたので
目上の人に怒られることがものすごく苦手!
なぜなら

一応優等生だからそれなりにちゃんとやっている(頑張っている)

はずなのに、怒られる

私がダメだから怒られる?もっと頑張らなきゃいけない(苦しい!)

という変な思考グセがついているので。


怖い、不安、悲しい、という感情がたくさん出てきたので、
それを否定しないで受け止めます。
小さい頃からウン十年?培ってきたものだから、
まだまだ出てくるのよね~


で、この現象について
最近練習している
「カードリーディング」で見てみました音譜

すると、出たカードはこちら!!

{98A45823-D478-4129-BACA-B26C45BB900B:01}

「観念」

意味は、
「古い「観念」から自由になるために、
新しい選択をすることが求められています」


私はこの言葉を見たとき
涙がぼろぼろ出てきました!

私が今まで長く持ってきた大きい「観念」は

人の評価で自分の幸せを判断していたこと。
こちらの記事参照☆

「私はもう、この『観念』はいりません。
私が今選ぶのは
『自分の評価』です」と宣言しました。

そして、もう一度カードに
「その新しい選択とは何を指しますか?」と
聞いてみたところ

{74A779A7-F382-4E5A-8438-5BBB73972518:01}

「神の子」出ました!

意味は
「天から引き継いだ『遺産』も、自分の天命をも
オープンに受け入れることが求められています」


天命のままに生きろと言われました!!(涙)

もう、このカードでもたくさん泣きました。
嬉しくて。

本当に「節目」なんだなーーーと。
心の底から納得しました。

私の天命は

他人からの評価のために生きるのではなく
自分の幸せのために
自由に楽しく生きること!
です!


と、こんな出来事があってまさにタイムリーに、
栫井先生の「内面育成塾」つながりで出会った
ストレスケアカウンセラーのTiccoさんが
こんな嬉しい記事を書いてくださいました!

OLの悩みは、キャリアカウンセラーが知恵袋

「私のブログで救われた」と
書いてくれました
うれしいー!!

まだまだ男性社会が強い会社が多いのが
現状だと思う。
いろいろありますよね~~。。。


男性社会が根強い企業で働く女性たちの
サポーターとして、
藤沢ゆん、やっていくぞーーー!

女の子【募集中】 栫井式内面育成塾 体験セミナー ☆日程リクエスト受付中です☆→こちら
女の子【女性限定】お友達申請大歓迎! Facebookこちら