おじが亡くなり、葬儀に出席してきました。




おじさん家族とは、ほんとうに久しぶりに会って、、、


正直、実際行くまであまり実感もありませんでしたが、初めて見た亡くなった人、人の骨に、圧倒されました。




もうすぐ結婚20周年だったそうで、おばさんの話から、本当に信頼し合って20年間一緒に生きてきた事がとても伝わってきて、、、
おじさんの顔を泣きながらなでるおばさんの姿は絶対忘れられないだろうな。。





それでも、一番辛いだろう叔母はしっかり喪主を務めてました。

すっかり大きくなってた高3のいとこも本当にしっかりしてて、その子にとって、いとこは僕と僕の妹だけなので、良いお兄ちゃんになってあげたいと、心から思いました。


そして、家族、大事にしようと改めて思いました。






おじさん、闘病生活本当にお疲れ様でした。