らーめん奏(10) | たねのB級グルメ日記

たねのB級グルメ日記

愛知県在住のたねがラーメンなどの食べ歩きを紹介していく・・・予定です。

11/7 昭和区の「らーめん奏」に行ってきました。

 

 

この日の目的はブロガーのOi!ラーメン氏のコラボ企画「ご当地バンディッツ」の限定麺。世代的にはサッカー漫画の名作「俺たちのフィールド」を思い出す企画名ですね(笑)その意味が説明されているのを見た記憶がないですが、バンディッツ=山賊なので単純にご当地ラーメンをパクろうということですかね。

今回こちらで提供されるのは八王子ラーメン。店主さんにも食べたことあるか聞かれましたが、恥ずかしながらその存在すら知りませんでした。年末に東京在住で最近まで八王子に住んでいた友人に会う機会があり、八王子ラーメンについて聞いてみたところ、「ん~ただの醤油らーめんだけど。定義とかあるの?」という身も蓋もない返事でした(笑)

その定義なのですが、①醤油ベースのタレである。②表面を脂が覆っている。③刻み玉ねぎを具として用いる。の3つの条件があるそうです。

 

 

ちなみに「MEGAドン・キホーテ 春日井店」で見つけた八王子ラーメンのカップ麺ですが、3つの定義がしっかり書かれていますね。

 

 

八王子風ラーメン(600円)+味玉(100円)。 オーソドックスながらキレのあるスープにラードと刻み玉ねぎをあしらった醤油ラーメン。定義通りでシンプルに美味しいです。 見た目ちょっと濃い感じがしますが、飲んでみると全然そんなことはなくてスッと入ってくるスープでした。普段は無化調ながら今回敢えてうま味調味料を入れているそうで、味が整っている印象を受けたのは化調由来かもしれません。

 

 

麺は滑らかな食感の中細麺。スープによく馴染みます。

 

 

ランチサービスのライス。

 

それほど特徴的なラーメンではありませんでしたが、確かなクオリティで満足度高かったです。ごちそうさまでした。

 

[過去の記事]

らーめん奏(9)

らーめん奏(8)
らーめん奏(7)

[お店情報]
公式ブログ:http://assa1975.blog.fc2.com