言いたいこと | フルカウント

フルカウント

司法試験に3回目かつ5年目の崖っぷちでなんとか合格できた弁護士による受験備忘録です。

もう、私が行った勉強法については言い尽しました。
これ以上あまり言うことはありません。
(あと、5年間の細かな迷走状況、各科目ごとの勉強内容などありますが、それほど重要ではありません。弁護士の仕事中、余裕があったら書きます)

これまで述べてきたことは、とにかく合格するための方法論です。
上位合格とかは全く想定しておりません。
実際私は、1600番代(択一4000番代、論文1400番代)での合格でした。

私は、合格者の多数派ではありません。
1年でも早く合格できるのならそれに越したことはありません。
でも、絶対に受からないと言われても(本当に言われました)合格できます。
この試験に特別な才能はいりません。
誰もが、試験に直結する内容の勉強を続けさえすれば、時間はかかっても合格できます。
そんな試験です。

友人に勧められてこのブログを書きましたが、過去の私のように受験に悩んでいる方の気持ちを
少しでも軽くできるのなら本当に嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。