【0歳児回想記】自宅育児4ヶ月~6ヶ月④ | 娘様のいうとおり。

娘様のいうとおり。

※ブログタイトル変更しました!
妊娠、出産を機に専業主婦に転職した母ちゃん。
娘様は超マイペースにゆっくり成長中。
なかなか心配が絶えないけれど、一緒に頑張る家族の育児日記!

いつも読んでいただきまして

ありがとうございます!

ヽ(;▽;)ノ

 

※0歳児回想記をお届けしております。

里帰り→  

1ヶ月~3ヶ月→    

4ヶ月~6ヶ月→  

 

------------------------------------

 

みなさんのお子さんは

いつごろ首座りが完了しましたか?

 

だいたいの子が4ヶ月~5ヶ月までくらいで

首座りが完成するといいますね。

 

うちの娘様はというと、

4ヶ月を過ぎても座る気配すらありませんでした。

そして親もそれこそ4ヶ月検診で

その事実を知るという体たらく。

 

ともかく。

 

保健師さんにも練習するようにと

言われてしまったのもあり

親子3人で首座りの練習開始!

 

まずはゴロンとうつ伏せに。

はじめての体勢(今まではうつ伏せが怖くて

できませんでした)に目を白黒させる娘様。

 

それを見ながらハラハラする母。

 

しばらくフラフラしながら

頑張っていたのですが

やがて…

みるみるうちに頭が下がりはじめ

泣きがはいるともうたまらん。

はい終了~~~~

この間1分くらい。

ガマン弱い母ちゃん。

 

「さすがにそれは早いよ」

と旦那に即注意されたので

もう一度しきりなおし。

 

ゴロン。

 

もう泣きに入る娘様。

 

だがしかし、今度は耐えるのだ。

ガマン…ガマン…ガ…

 

「旦那、お前もか。」

 

ガマンしようつったよね。

嫁より素早い旦那。

 

結局夫婦ともに娘様に激甘で

娘様が助けを求めるとすぐ

手を出してしまうのです。

情けない…

 

「今度こそちゃんと見守ろう。」

もう一度チャレンジしようとしたところ

旦「いや…もういい。」

 

嫁「なんで?」

 

旦「…娘様を見てわかった…。」

 

????

 

「娘様、

まだ本気出してないだけ。」

 

・・・・・・

 

なるほど納得!!!

 

そうして首座り練習は

この日以降実施されることなく

結局5ヶ月すぎまで寝返りも

しませんでした。

 

その後いつのまにか

寝返りができていたってなもんで

旦那の言うことが実証されたという。

 

「そのときがくれば

できるものはできる。」

チューチューチューチュー

----------------------------------------------------

【おしらせ】

2月のシンデレラプロジェクトを

応援していただいてありがとうございました!

また、プレゼント企画へのご応募も

多数いただき、ありがとうございますキラキラ

 

当選者発表はちささんのブログにて!

 

●●●●●●○○○○○○●●●●●●●●

 

すくパラ2016秋冬ブログ総選挙

に参加しております。

メッセージフォームより【件名】に

「子育て部門 No29 史子」とご記入のうえ

送信いただければ投票完了です。

※詳細は上記すくパラにてご確認ください。

 

ここまで読んでいただきまして

ありがとうございました!

よろしければぜひ

どくしゃになってね!

ツイッターやっています

フォロー歓迎中!