お洋服を作る! | お気楽ふ~みん in ハノイ

お気楽ふ~みん in ハノイ

OVER40にして初めての海外生活!
英語もろくにしゃべれないのに大丈夫なのか?!
・・・・
ベトナム★ハノイでそれなりに楽しく暮らしていたのに
たった10ヶ月で帰国の辞令が!!

ベトナムではお安く
オーダーメイドでお洋服が
作れます。
観光客向けに
ペラペラのアオザイを作る
ってのがよくガイドブックに
載ってますね。
そんなものを勢いで作っても
後悔するだけガーン

ちゃんとしたお洋服を
作ってみました。

ハノイには
日本語OKのお店がいくつかあります。
今回は Clom's Closetへ

オーダーだけではなく
日本人好みな
(派手ゴチャじゃないシンプルなの)
お洋服や小物も売ってます。

日本人のお姉さんと相談して
決めます。
雑誌もあるので参考にしながら
「こんな感じで」
「こっちがいいかな」
とかお話するのも楽しい音譜
観光客でも間に合うように
作ってくれるようです。
↑もちろん初日に行ってね。

ワンピース
裏地もつけてもらって
300万₫(15000円)くらいだったと
思います。
ちょっとお高めかな?とは
思うけど
ちゃんと採寸してるからか
心なしかほっそりして見えるような
見えないような(笑)


友人はマーメイドスカート
160万₫ 8000円くらい
これこそサイズがピッタリじゃないと
決まらないのでオーダーして
良かったと思います。


彼女の薄っぺらい体型は
きっとアオザイが似合うはずキラキラ
…だけどアタシが絶望的に
似合わないので今回はパスあせる

Clom's Closet
31Xuan Dieu
http://clomscloset.com/ja/