Madam | お気楽ふ~みん in ハノイ

お気楽ふ~みん in ハノイ

OVER40にして初めての海外生活!
英語もろくにしゃべれないのに大丈夫なのか?!
・・・・
ベトナム★ハノイでそれなりに楽しく暮らしていたのに
たった10ヶ月で帰国の辞令が!!

ベトナムにいると
(世界中どこでもだけど)
「マダーム」と声をかけられる事が
多いです。
日本では年配の女性って
イメージが強いけど
丁寧な言い方なのでお客様なら
女子高生に言ってもOKです。
未婚、既婚も関係ありません。

ハロン湾の
日本語ガイド(ベトナム人)は
アタシ達の事を「奥様」と呼ぶ。
たぶん「Madam」を日本語訳した
結果だと思われます。
…がアラフォー独身女子が
多い日本人相手にこの発言は
迂闊じゃないかしら目

ベトナムでは20代前半で
結婚、出産が当たり前なので
40代独身なんて想像できないの
かもしれないけどね。

アタシは本当に奥様だし
友人ももう開き直っているので
別に何も思わないけど
いつか誰かに
キレられるんじゃないかと
心配ですてへぺろ