アルト47万円!2ストのあの匂いと走り〜 軽自動車ブームの火付け役でしたねっ! | じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

漢方薬・自然薬を扱っていてカウンセリングを重視し
不妊・目の悩み・耳鳴り・アトピー・ガン・酵素断食ファスティング・
関節痛・便秘などの
ご相談が多い 少しマニアックな薬剤師が癌と共存しながら日々過ごすクスリ屋さんです。


photo:01


アルト47万円!

このフレーズを感じる貴方は、40代、50代のバブル世代っす。

この車は私が小学校の時に、だから30年前以上に販売された車のCMコピーです。

アルト47万円
新車で47万円でFF前輪駆動でした。
勿論、ナンバーは4ナンバーで車税が年間4000円と激安です。
後ろの席はほぼ飾りでした。貨物仕様ですからね。バンですよ。

photo:02


何故に
此処で、アルト47万円かと?
そうです。
今回、代車で新車のSチャージのワゴンRをお借りしました。
私、スズキ自動車の進歩にビックリですからね。
2ストでアルト47万円出して、今はレーダーサポートでぶつから無い車ですよ。

あの47万円は、譜善だったのね。

私の最初の愛車は、何を隠そう~
アルト47万円です。
この赤いボディのアルト2ストです。
27年前に親が山菜取り用に購入したアルトです。
タイヤ四本が全て違うメーカー履いてました。勿論の事パワステもエアコンも有りません。
ワイパーはウオッシャー液はモーターでビューでなくてゴム製の玉を押すとポンプの様にジューつと窓に噴き出します。

2スト特有のエンジンなので白煙とオイル臭さは特徴です。
エンジンはあのジムニー譲りで意外とギヤ変えなくても低速から高速迄走るヘンテコなエンジンでした。
そう!
原付の様な匂いとエンジン音です。

冬になるとウオッシャー液が凍りポンプ機能がほぼ皆無でしたね。
冬タイヤは、釘の様なスパイクタイヤでした。
意外と軽いボディでしたので燃費も良くて、リッター16キロくらいは四速マニュアルで走り回るでした。
後ろにアンテナ付けて、パーに成る無線こと、パーソナル無線も搭載と。
ん~
若気の居たりですわっ。

photo:03


今の軽自動車は、クラウンと同じ装備ですからね~
いつかはクラウン?
いつでもワゴンRって感じですかね。

あの
アルト47万円は小学校の先生が数人乗ってたな~
懐かしいですわ。
ふと、スズキで検索して書いてしまった。
アルト47万円の次は、三菱エコノだったなあ~

あっ!
ここ、薬局ブログだったわっ。


iPhoneからの投稿