そば処 叶庵 | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .


こちらは、地下鉄東豊線「豊平公園前駅」すぐそばで

「きたえーる」の真ん前に位置する人気蕎麦店。


お盆に豊平にあるお寺でお参りを済ませた後、父親と訪問した。


開店直後だが、すでに駐車場には残り1台分しか空きがない状態。


こちらはなんといっても「とりもつそば 」が有名である。


過去来店した際には美味しさ以上に、そのボリュームに驚いた記憶がある。


今回は、奮発して「天ざる\1300」をオーダー。

機械打ちの「更科」そばと、田舎風の「手打そば(+\100)」をそれぞれ。


父親は昼からもちろんビール・・・。


早速、提供されたが天ぷらのインパクトが凄い・・・。


蛯2本 いか きす アスパラ なす かぼちゃ ししとう しいたけ 海苔。。。


感心するほど、ころもの付け方、揚げ方が絶妙で食材の輪郭を上手く残しながら、

とてもさくさくスッキリと仕上がっている。


これはビールとの相性、最高だろうな。。。

今度、地下鉄で来ようかな(笑)


蕎麦は、これがまたボリュームがあり、どちらも食感、風味ともに甲乙つけがたいのだが、

この天ぷらのボリュームだと幾分「更科」のほうがマッチング的に妥当かもしれない。


この「天ざる」だが、天ぷら、蕎麦ともにこのクオリティでこのボリュームなら、

\1300は適正価格以上の出来映えだと思う。


最近は、父親とサシで蕎麦屋に行くことが多い。


今回も昼間からほろ酔いで気分の良さそうな親父の顔が見ると、

離れて暮らしているだけにちょっとほっとする。。。



@さっぽろ散歩道 @さっぽろ散歩道

そば処 叶庵


札幌市豊平区豊平6条10-3-3


11:00-19:00 日祝休み 011-831-7935

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ にほんブログ村 北海道食べ歩き ブログランキングへ

↑よろしければどちらもポチっとお願いします。