札幌名物 ラーメン ふくべ | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .
@さっぽろ散歩道 .

ベーシックなサッポロラーメンを「炒めもやし」てんこ盛りにして提供するお店。

正直、ふくべに来たのはひさしぶり。


中学が近くだったので部活の帰りに立ち寄っていたのが懐かしい。

この日はすぐ側の病院の通院帰りに寄ってみた。


おー、最近ほとんど見なくなった丼付きの看板。

確か、これ湯気が上がるようになっていたような・・・。


早速入店。


時間は11時過ぎで先客2名。


コの字型のカウンターに座る。


かって、みのもんたの「愛の貧乏脱出大作戦」で「ふくべ」が修業先になり、

こちらの大将が出演されていた。

その大将は見当たらず、息子さんと思わしき男性らで切り盛り。


お水とおしぼり登場。


柄物のコップは「男山」と名前が入っているワンカップタイプ。


これはなつかしい・・・。


まずは、オーダー。


厨房ではカンカンと鍋を煽る音。


正直、大将のファイヤーが見たかった。。。


5分後、お盆で提供。


少し汁がこぼれるほど並々とスープが入っている。


みそラーメン¥700


やはり、「ふくべ」はこの盛りでなくっちゃ♪


スープはにんにくが効きやや甘めの味噌味。


おっと、スープを楽しむ前にやることが。


伸びちゃう前に大量のもやしの下に埋まった麺を救出せねば!


わしわしっといただきながら、もやしやたまねぎをいただく。


やはり大火力で煽られた野菜は香ばしくてウマイ♪


見た目は凄いがもやし1袋分が嵩張っているだけで、正直量はそれほどではない。


先日の宝来のチャーハンのほうが100倍キツかった(笑)


ロール系のチャーシューがちょこんと1枚。


メンマは味濃いめで美味しい。


@さっぽろ散歩道
完食!(健康上考慮し完汁しません)


お!?


タオルで大粒の汗を拭きながら大将が登場。


奥で仕込みをされてたようだ。


その後は厨房内のイスに座り厨房内の仕事を見つめていた。


もう今は作ってないのかも。。。


¥700でこんなに野菜が取れて大満足♪


次回は気になる「広東麺」を食べよう。


今度は大将の一杯が食べれるかな。。。




ラーメン ふくべ

北海道札幌市西区琴似2条2丁目5-13  011-621-8314


11:00~20:30  火曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ にほんブログ村 北海道食べ歩き ブログランキングへ

↑お読みになられたら「ポッチリ」とお願いします。