恵み野 思君楼 かしわ・たぬき・大もりそば | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

 

かしわそば

 

 

たぬきそば

 

 

大もりそば

 

 

 

 

 

 

 

.

 

北海道恵庭市恵み野にある人気の手打ち蕎麦店。
 
本店が恵庭市内にある。
 
豪快な太打ち田舎そばが無性に食べたくなったら札幌からでもクルマを飛ばして立ち寄るお店である。
 
お蕎麦は、太打ち、細打ち(+¥100)、黒細打ち(+¥120)、石臼挽き(+¥240)と4種類。
 
この日は開店直後、午前11時半頃訪問。
 
店内はホールにテーブルと小上がり席、
奥にはお座敷個室が二部屋と席数は比較的多い。
 
お座敷席へ。
 
早速オーダー。
 
 
・かしわそば  太打ち ¥880
 
・たぬきそば  細打ち ¥730+¥100
 
・大もりそば  太打ち ¥760
 
女性陣は温かいおそばを太打ち、細打ちでそれぞれオーダー。
 
自分はいつもの豪快な田舎蕎麦。
 
思君楼は更科も美味しいが、野趣溢れる極太手打蕎麦がやはり好き。
温かいお蕎麦そばだとそこまで感じないのだが、「もりそば」はその食感と太さで途中からアゴが痛くなる…
以前は余裕だったのだが、今回はなかなか手こずりながらの完食。
 

とはいえ、やはりこの田舎そばはインパクト抜群でクセになる。

 

「もりつゆ」は中辛口で極太蕎麦に負けない強さ。

 

価格自体はデフォルトの「かけ」「もり」はともに¥650と良心的。
 
ちなみに「かけつゆ」はかなり濃い色味だが、かえしは甘めで上品なお出汁である。
また細打ちのお蕎麦のみずみずしさは魅力的でいつも太打ちと迷う

 

恵庭市ということで場所柄ちょくちょくは来れないが、接客も悪くないし

遠出してまでも食べたいお蕎麦のクオリティのお店である。

 
 
☆過去記事
 
・大もりそば  太打ち 

 
・天丼セット もりそば  太打ち

 

・大もりそば 太打ち
・天丼セット もりそば 太打ち /親子そば  太打ち 

 

もりそば  太打ち  
ざるそば  太打ち /天丼セット もりそば 太打ち

 

・天丼セット もりそば 細打ち /もりそば 太打ち/ かけそば  太打ち
・そば定食  冷かけ/天丼セット もりそば 太打ち