親水公園の 木の赤い花はナニ?? | 青と緑好きな、ふにゃ。他愛ない話

青と緑好きな、ふにゃ。他愛ない話

普通の日々の絵ブログです。。
他愛ないできごと、下町の賑やかな毎日そのまんまかも??

昨年末まで事務職だったので、なかなか
立ったり歩いたり、が
出来ない時期がありました。

いや、ホントですよ。
座りこんじゃったあとは、つかまらないと立てないんです。

同僚や後輩はなんも言いませんでしたが。(笑)
見て見ぬ振りをしてくれていたんだと思います。



事務職を退職してからは
少しっつ歩くようにして。。。



最近、やっと
歩けるようになると
近場の親水公園に行くのが楽しくなりました。


もともとが川だったので
縦に歩くと
結構、距離がある公園なんですよー。
全部歩くと2~3kmくらいあるかな?


そこでいろんな花を見たり
蝶々やトンボや
いろんな鳥に会ったり♪

にゃんこにも会えます♪


で、
夏が始まる頃、
めちゃめちゃ赤い花が
いきなり沢山、木に咲いていて。

はっとするほど美しかったです。


花の名前に疎いので
なんなのかしら。。。
なんて思ってたりして。



それが、
咲いてる時期が長いんです。
かなり減ったのですが
まだ咲いてるんです。

こんな感じ。






聞く人もいないのですが。。

そうだ!親水公園の名前を入れて
赤い花とスマホに書いたら出てくるかしら?

なんて思って書いたら
まあ、便利!


アメリカデイゴ
という名前の花ですって。
そもそも南の国の花なので

北限は関東ギリギリらしい。


これは、木の根元のほうに
たまたま咲いたもの





近場の公園もとても新鮮に見えちゃいました。

こちらは
親水の一部、
滝っぽいでしょ。(*^^*)