ママ塾に秘められた想い | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「心も頭も育てたい!」子ども未来創造の専門家 山野江里依です。


「ママ塾」ってなぁに?

ママ塾で身に付けられることに関して先日のブログで書かせて頂きました。
コチラ をご覧ください。

今日は、「ママ塾」がどうして誕生したのかを書いてみたいと思います。



「どうしたら、この子がもっと頭が良くなるだろう?」


「どうしたら、この子がもっと素直に育つだろう?」


「どうしたら、この子の才能を見つけて伸ばせるのだろう?


「どうしたら、私がイライラせず、怒らず、子育てできるだろう?」


「どうしたら、私の言うことを聴いてくれるだろう?」


「どうしたら、どうしたら???」



私は、子どもが小さい時から、こんな悩みや不安をいつもどこかに抱えて生活をしていました。


不安なので、周りがやっていることと同じことをする。

お友だちの状況やママ友の言動に揺れる心。世間の噂や風潮に流される。

育児本を読み、教育評論家の意見を参考にして、ますます当てはまらない子どもの反応に動揺する。

何をやってみても思うようにいかない現実に自分が母としての力がないと落ち込む。


そんな時「脳の取扱説明書」と言われるNLP(神経言語プログラミング)やコーチング,アドラー心理学に出逢い、
学び続けていくうちに子どもがどんどん目を見張る変化をしていきました。

そのメソッドを自分が代表を務める塾(※注1)にも導入したところ、
子どもの成績だけでなく意欲や視野が拡がり、
また、親を始め周りにいる人との人間関係が改善され、
親子の信頼関係が深まるなど、子どもの心と頭がどんどん向上して来ました。

それはそれは目を見張る変化が、勉強だけでなく生活や人間関係にも現れて来たのです!


ビリギャルのように最下位の成績から首位になった高校生や、
インターハイ出場をしながらもクラストップの成績を納める高校生、
反抗期で学校を辞めると言っていた男子高校生が進路を見つけ合格、
他の塾では断られた生徒が東大を目指すなど
「人生を変える塾」と言われることが多々あります。

そのメソッドを、お母さんにも活かして欲しいと保護者会や、塾外でもお招き頂いた講演会や講座でお伝えして参りました。


このように、たくさんのお母さんから支持され賛同していただいて参りましたが、単発のワークショップではお母さんが日々実践し続けるだけのメソッドやメンタルサポートができず、「もっともっとお母さんが大らかに子どもを伸ばすことができるのに」と悔しい想いをしてきました。

そんな想いから、この「ママ塾」を連続の講座にして徹底的にメソッドを身に付けて頂くサポート体制を整えようと決心致しました。


毎日、家事に仕事に家族の調整役として自分の時間を持てないくらい頑張っているお母さんたち。

そんな葛藤の子育てとはさよならしましょう! 

もっともっと子どもを豊かに伸ばせるはずです!

自分の人生もしっかり生きましょう!

イライラとはさよならして大らかに家族愛を育てましょう!


「自分を生きながら、子どもの心も頭も育てたいお母さん」の応援団長となることを私の使命とし、「ママ塾」が誕生致しました。

2月からは連続講座として、子どもとお母さんたちが本当に豊かに生きていくサポートを開始してまいます。

※注1私は、自分の子どもを入れたい塾どこにもなく「心も頭も最大限まで育てる」塾を1992年に創り、塾長としてまた、講師としてたくさんの親子と24年間、関わってきました。

スケジュール等は当時のものですので、最新の日程はご案内中のセッション・講座
をご覧下さい。