聴くが勝ち! | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭も心も育てたい!」お母さまのための ママ塾 主宰 山野江里依です。

 

今日は思春期のお子さまへの信頼関係の築き方、深め方をお伝えします。

 

実は、これは小さい頃からできていれば、

 

よく言われる反抗期の悩みもないし、

 

会話は少なくなっても、何を考えているのかわからない

 

ということは無いのです。

 

 

 

 

なので、小さいお子さまをお持ちのお母さまにも読んで頂きたいです。

 

逆に言えば、「小さいお子さん対象なのね」とタイトルで判断して

 

スル―されてきた記事も、大きくなったお子さんにも当てはまるし

 

小さい時にできていなかったこと、満たされていなかったことを

 

今、満たす。今、振り返って納得すると子どもの心がわかる。

 

 

 

もっと言えば、大人に対しても同じなのです。

 

相対する人が人間なら、誰にでも同じなのですね(^O^)

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

 

「聴く力」がある人」

 

 

は、子育ても人間関係を円滑にし、信頼される人になれます。必ず!

 

 

「聴く」と「聞く」の違いはママ塾の1dayセミナーでもお話し、実践練習をしていますが、

 

この「聴く力」はすごいのです!

 

 

子どもを例にとります。

 

 

子どもの話を自分の意見や感想をひとまず横に置いてただただ聴きます。

 

(これが結構難しいのですよね。

 

でも、「聴く力」と言われるように、ここで力をつけて下さいね)

 

 

聴いてもらった子どもは、「自分を尊重してくれている」

 

「ママはわかってくれている」と感じます。

 

 

「ママは自分の味方だ」「自分を応援してくれている」

 

更に聴くことで自分の存在を認められていると安心します。

 

反対意見だったとしても、我儘だったとしても、頭ごなしに意見を言わないこと。

 

 

気持ちが強くなる。

 

満たされる。

 

 

やる気が起こる。また、相談しようと思う。

 

ママの意見も聴いてみようかなと思う。

 

 

信頼関係が深まる。

 

やる気になって挑戦する

 

 

結果が良くなる。

 

一度に大きな結果が出ずとも、さらに挑戦しようとする。

 

 

 

という流れです。

 

 

そんなこと言っても、無茶苦茶なことを言うのに?

 

というお母さまもいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

いつもお伝えしていることですが、

 

その無茶苦茶な言葉を吐く子どもの心の声を聴くのです。

 

本当は、何が言いたいの?

何を求めているの?

 

 

たいていの場合は

 

「聴いて欲しい」「わかって欲しい」「愛して欲しい」

 

です。

 

 

愛しているのに、愛していることが伝わっていないのです。

 

子どもは未熟だから、わからない事もたくさんあるのです。

 

まずは1週間この「聴く」を意識して過ごしてみて頂きたいです(^^)/

 

必ず、変化があるはずですよ♡

 

 

 

★個人セッション



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!