ぐっすり眠れて、すっきり起きれますか?


「睡眠のお悩み」原因、症状は人それぞれです。


✔︎夜中に何度も目が覚める
✔︎寝つく時間がだんだん遅くなり、朝なかなか起きられない
✔︎長時間眠り過ぎてしまう
✔︎日中、眠気がとれない
✔︎早朝に目が覚める
✔︎寝つきが悪く、眠るまでに時間がかかる
✔︎熟睡した気がしない



食べてすぐ寝ると熟睡出来ないといわれますが
お腹空きすぎて眠れないこともあります。←




寝なきゃと焦ることがストレスになることも…



漢方では不眠の状態を、「気」の流れがうまく巡らないことが原因のひとつと考えます。


「気」がうまく巡らない状態は、考え事も悩み事もうまくこなせないという負のループに…



それともう一つ
「血」が不足して眠れない
という場合もあります。
(東洋医学の勉強をするまで 私は知りませんでした。)



気、血が十分にあり、巡っていること
質の良い睡眠に必要です。



わたしは 妊娠中、血が足りなくて 
寝てる間に「手足むずむず病」の不快感に悩みました。




栄養不足?運動不足?
ストレス?イライラ?
不安?心配?考え過ぎ?



栄養不足、血不足、イライラがある方に



ストレス過多、すぐに不安になる方に



✔︎太りにくくなる
✔︎自律神経のバランスが整う
✔︎美肌、美髪になる
✔︎疲れにくくなる


良い睡眠には嬉しい効果がたくさんあります。




こんな声も届いてます↓↓




ポカポカして ぐっすり寝れるようになり、神経が落ち着くようになりました





夜寝る前、優しいリラックスのお茶を
ホットで飲みませんか?