感謝の言葉、褒め言葉を素直に受け取る

 受け取り上手は、喜ばせ上手

 

 



遠慮謙遜が日本人の美徳と育ってきたせいか

単純に、自己評価が低すぎてむず痒かったのか

 


 

頑固に褒め言葉を受け取らない、無自覚に拗らせてました。


(拗らせてると、かわいくない 苦笑)

 


 

表面上は受け取ったように見せていても、「あ、受け取ってもらってないんだな」ってなんとなく伝わるもの。




「かわいい=あたち」

※可愛い可愛いと育ててきた結果、自己肯定感 激高女子



 

 


褒められたいのに、褒め言葉が受け取れない

感謝されたいのに、ありがとうが受け取れない

 


 欲しがるくせに受け取らない ←



 相手はもちろん、自分でもめんどくさくなります(苦笑)

 

 


 

・ありがとうを受け取る

・手助けを受け取る

・褒め言葉を受け取る

・お金を受け取る 


 

 

 


素直に出来ない理由は根っこでは繋がってるかもしれません。

 

 




 

謙遜して、拗らせてるのが当たり前になると

心を開いてコミュニケーションをとることも難しく

 

 


 

✔︎自分の欲求に蓋をして、否定してしまう

✔︎それを正当化することが慢性化してしまう

 




結果的に、自分だけが気づいてないこともたくさんあるかもしれません。

 

 



人の言葉を拒否せず耳と心を開くこと

自分の欲求と向き合い、素直になること


 



 

小さな積み重ねが自信を根付かせると信じて一緒に続けていきませんか??


 


「しあわせ上手」をいっぽいっぽ。