【待機児童ゼロとはいかに】ワーママ自宅アトリエ主のボヤキ | 【チョークアートオーダー / レッスン】白墨堂横浜校

【チョークアートオーダー / レッスン】白墨堂横浜校

【チョークアートの白墨堂 横浜校】横浜市栄区 本郷台駅 / 大船駅
チョークアートの白墨堂講師 狩野あゆみのブログです。

2019.3 第一子出産、2022.8 第二子出産。
チョークアーティストとしてだけではなく、二児の母としても奮闘していこうと思います♡

 
あっという間に2月!
 
そして大雪ガーン
 
 
横浜って関東の中では
暖かい場所だと思うのですが、
それでもめっちゃ降ってるし
雷鳴ってるし空光ってるしで
びっくりガーン
 
 
明日は幼稚園のお休みが
既に確定しておりますネガティブ雪の結晶
でも納得の積雪量あせる
 
 
 

こんばんは雪だるま

チョークアートの白墨堂 横浜校

狩野あゆみです。

 
 
 
今日はちょっと子育ての話お願い
 
 
 
我が家は
幼稚園に通う姉と
まもなく一歳半になる息子がおります立ち上がる立ち上がる
 

 

弟 琳太郎1歳5ヵ月  姉 咲良 4歳ですうさぎのぬいぐるみ

 

 
下の子は
レッスン中もお家にいるので、
 
レッスンの日は義母に来てもらったり、
 
1人で居るときは
リビングとアトリエを行き来したり
プラレールしたり
テレビ見たりお昼寝したり、
 
月齢のわりに大人しく穏やかに
過ごしているかとは思います立ち上がる
 
 
ちなみに、
保育園は行かせない派ではなく
行けなかった組…
 
落ちた組ですーーーーー指差し
 
 
 
待機児童ゼロ!
と聞いていた横浜ですが、
少なくとも私が住んでいる栄区は
そんな事無いウインク
 
 
全ッ然入れないw
 
子供少ないって言ってたのに
意味わかんないくらい入れないw
 
 
 
同じ横浜でも
他の区は余裕で入れてるので、
ホントにここらへんだけだと思います泣き笑い
 
普段、時事問題に関しては
一切 公な場所でコメントはしないけど、
この呟きは一区民のクレームとして
むしろ届けと思っている魂が抜ける
けどビビりだから文字薄めで(笑)
 
 
 
上の子を
一歳から保育園に入れようとして、
そこで初めて保活をして
現実を知り、(遅)
 
それならばと
下の子は0歳で申請したけど
結局お声がかからないまま
まもなく一歳半を迎えますニヤリ
 
 
私が自営業で拠点が自宅なので
点数が低いというのもあるとは思いますがあせる
 
でも周りを見ても
外で働いてたとしても厳しそう驚き
 
 
入園が決まったお母さんからは、
 
『自営業でも、「もうムリです!!!!」
って、切羽詰まって区役所に通い続けたら
入れたから使ってみて!!
ヤバい親認定されるかもだけど、
ホントに無理だし入れるならOK!真顔
 
 
と言われたり笑い泣き
ドラマ〜ww
 
 
希望の園を20ヶ所くらい書いたら
冬から入れましたよ〜
凄く遠いトコですが昇天
 
 
と言われたり笑い泣き
ひーーーん
 
 
 
 
私も、何としてでも入ろう!!
とガムシャラに努力したわけじゃないけれど、
 
 
にしても
保育園少なすぎよだれ
 
ここ数年で
マンションめっっちゃ出来てるのに笑い泣き
 
 
環境良いのに勿体無い!
子育て世代を取り込みたいなら
同時にちゃんと保育園も増やしておくれ〜ぇ〜
 
 
 
と、そんなわけで
入園決まらず
息子はおうちで過ごしています立ち上がる
前置き長め♡
 
 
 
でも、
息子だってレッスン中は
退屈だよね〜ぐすん
 
とも思うし、
 
レッスン中に子がワチャワチャする事もあり、
レッスンを提供する側としては
それも凄く申し訳なくて滝汗
 
 
騒がしかったり中断したり、
生徒さんは皆んな凄く優しいけど
迷惑である事にはかわりないと思っていてあせる
 
 
そして何より私も集中しにくい!笑い泣き
 
 
 
そんなわけで
今年から一時保育を導入〜!
お弁当とおやつは持参!
なので、離乳食が終わるのを待ってました笑い泣き
 
 
 
年始に見学&登録を済ませ、
いざ予約ーーーー!!!
 
と思ったんです、が!
 
 
 
 
 
 
ま〜〜〜ぁ
予約が取れない事 取れない事真顔
 
 
 
早速予約しよーと思って
スケジュール見たら
ほぼ全日キャンセル待ち昇天
これで待機児童ゼロとか絶対言わないでほしい
 
 
ネット予約で一ヶ月前から
予約可能となるんですが、
 
日付けが変わるのを待って
ちょうど1ヶ月先の予約をして、
初めて予約確定となりました笑い泣き
争奪戦w
 
 
そんなわけで
一ヶ月先しか予約出来なかったんですが、
先日たまたま
キャンセル待ちが回ってきてびっくりキラキラキラキラキラキラ
 
息子、
初お預けとなりましたー!!!
 
 

 

いえーい!

 

てってって

 

 

 

人見知りもほとんど無いし、

 

私が1日居なくても

全然ヘッチャラニコニコ

帰宅しても、玄関まで迎えに来るのは娘だけ♡

 

 

お風呂や寝かしつけは

私、夫どちらでもOK!

 

お昼寝は

眠くなったら一人で入眠する

セルフおねんね爆  笑

 

 

 

お腹が空くと

手がつけれないくらいほどに爆裂泣くけど、←

 

そこさえ気をつければ

ニコニコ穏やかボーイですw

 

 

ごはん命立ち上がる

image

 

 

 

 

初のお預けは

私も多少緊張はしつつも

『いってらっしゃーいアップ

元気にお見送り。

(予想通り息子もヘッチャラw)

 

 

この日は娘もお弁当DAYだったので、

 

 

朝起きて

お弁当×2作り

8:40 娘お見送り

9:30 息子お預け

10:00 レッスン開始!

 

 

バッタバタの朝でしたが、

 

例え 朝が忙しくても、

 

 

レッスンにだけ集中出来る時間

プライスレス!!!

 

 

スバラシイキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

生徒さんも、

いつもより集中出来るかな〜キラキラ

気を使わずいっぱい質問とか出来るかなー♪

 

 

 

と思っていたんですが、

 

 

 

来る生徒さん

来る生徒さんみんな

息子の不在を知って凄く残念そう。(爆)

 

 

 

会いたかった〜!

 

え〜!ずっと居ないの?

 

 

と、

 

 

残念そうというか

もはやダダ漏れw

 

 

 

思ったよりずっと残念そう笑い泣き

みんな優しい!!!!

ほんと有難うございます(涙)

 

 

 

でも私は

凄く穏やかにレッスン出来て、

集中出来るって素晴らしい〜!!!

と、満喫キラキラキラキラキラキラ

 

終始穏やかにレッスンを終え、

幼稚園から戻った娘と共に

下の子のお迎えへ。

 

 

ちょっとドキドキ!

でもまぁ大丈夫か〜と思って

迎えに行ったら

 

 

半ベソで出てきたーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

『頑張ってたよ〜!』

『うんうん、頑張ってたよねぇ〜』

 

とスタッフさんに言われながら

ちょい泣きの息子お出まし。

 

 

あれー爆笑 泣いちゃいましたかー?!

 

と言う私に、

 

 

『声大きいね〜!』

 

とスタッフさんwwww

 

 

 

 

デカい声で

泣き続けてたぁ〜笑い泣き

 

 

 

 

 

うちの子、

普段大人しいけど

めっちゃ声デカいんですよねにっこり

 

 

笑い声も泣き声も

めちゃデカい指差し

 

笑い袋みたいに笑う(笑)

 

 

 

お姉ちゃんと比べてるから

声大きいのかなーって思ってたけど、

やっぱ平均よりデカいんですねオエー

 

 

 

一時保育を利用したら、

 

私は集中できて

生徒さんも集中できて

息子は思いっきり遊べて

WIN×WIN×WIN

だと思ってたのに、

 

 

やってみたら

満喫してたの私だけウインク

 

 

 

 

 息子おつかれ!!!

 

 

初めてだし

この日は泣いちゃったけど、

 

先生たち全力で遊んでくれるから

きっと慣れたら楽しいと思うよあせる

お姉ちゃんは一時保育大好きだったよ!(笑)

 

 

そして横浜校の皆さん、

子供たちを愛してくれて

本当に有難うございます赤ちゃん泣き

 

 

 

姉 鉄子、

好みを熟知している生徒さんから貢がれる。

 

 

 

土日とか、

アトリエなのに託児所みたいに

なってる時間帯あるけど…不安

 

通ってくれて有難う( ;∀;)

 

 

 

 

春になったら

横浜校飲み会したいなー!とか

思っていますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

以上!

超個人的な話のブログでした爆笑

 

まだもうちょっと横浜校のお話をしたいので、

次はチョークアートな話をします~!

 

よかったらお付き合いくださいませお願いあせる

 

 

 

では!

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたー!!!

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花横浜校おすすめLESSON黄色い花
  花専科 - NEW - 

 

 

    *下描き付きのボードを使用します。

   デザインⒶ Ⓑのどちらかをお選び下さい。

        

          黄色い花 A4サイズ

    黄色い花 1コマ(2時間) × 3回 
    黄色い花  ¥24,200 (税込)

 

 コスモスコスモス 同時お申込みがお得です! コスモスコスモス  

   \同時お申し込みで5,000円 OFF!/

  ¥48,400→ ¥43,400(税込)

 

  ・ チョークアート中級者向けのレッスンです。

   オイルパステル他、普段お使いの画材をお持ちください。

   ※ 未経験の方でご受講希望の場合はご相談ください。

 ・ お支払いは事前お振込み、

  初回時に現金にてお支払い、

  squareでのクレジットカード決済も可能です。

お申込はこちら♪ 

 ・ リモートレッスンご希望の方は

  こちらをご参照下さい ➤  ★★★