【レッスン報告】2月ルティシューレッスン。 | 心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

生きていくうえで、大切なこと。
それは、自分を大好きだと思える力✧
こどもたちが生き生きと自分のチカラを伸ばし、楽しく学べる力を育みます
✲小32歳2人の母。
✲神戸市垂水区内保育園リトミック講師。
✲垂水区舞多聞内自宅教室にてリトミック・ピアノ個人指導。

皆さま、こんにちは!


赤ちゃんからずっと通えるお教室
ベビーマッサージ/リトミック/ピアノ
神戸須磨ベビーマッサージ&リトミックサロン
Fuwari〜ふわり〜永田詩織です。


今日は感性・知能・心を育むリトミック幼児教室ル・ティシュー水曜クラスのレッスンでした!



今月も、土曜クラス水曜クラスのクラスに元気にお友達が参加してくれました!
{4ADBE75C-F553-4CE7-8BE9-D79AFBD499B3}






今月のテーマは『適応力を育む』



まずは絵本を読んで、みんなで物語の世界観へ…


{F1EC66BE-215C-4AAD-BF5C-D0C9494227A5}



そして、今回は「だるまさんがころんだ」の遊びをみんなでしました!
{C25CB0AD-DFFD-46C6-A40E-4C7DD94C1152}

{2AA55B57-0A12-458F-B593-4C38947706FF}



{7A4FDC30-AD55-4F2C-AAA1-A25EC9DCC29B}
鬼さん役も交代してしてみました!



この遊びでは…
相手の動きを見ながら、距離感を測る。
即時反応力を鍛える。
集中力を養います。


そして、お友達や周りの人の動作模倣をすることで、身体のボディーバランスを整え、相手との距離感を測ることにつながります。


相手との距離感がわかると、人と触れ合う時に加減が出来るので、友達同士のトラブルを防ぐことにも繋がります。



そして、今回は指先の感覚、そしてイメージする力、身体のコントロールという課題のもと、こんな遊びもしました!

◯△□の積み木を布で隠してどの形が指先だけであてる。


まずは実際に触って形を確認。
つるつるするね〜
ゴツゴツするね〜

沢山の感覚を指先で感じます。
{04065847-8052-42BB-9C5E-119D48AC3545}


これは、どの形と一緒かな?
{0CD5D9AB-D9B3-4EDB-A324-4CE57F57698F}





{8A0066D1-2140-4E4E-9400-C1E30D8565E0}

{32783CEF-20E2-40F8-BDAC-2B71CDCFEB23}



{E4667C0C-A9FD-4CC1-930F-8F5214D2A4AE}



形の認識と、指先の感覚。
身体全部で集中して、みんなよく考えられました!



そして、製作でもこの◯△□を使って!


これは、どれと同じかな?
形の分類からスタートです。
{87588D27-D927-49DA-96FF-E3FC4402CF23}



{595D9809-B50F-425D-A147-C45CD0C03417}


そして、今月のテーマである製作にちなんでみんなで一つの大きな鬼さんを作りました!


{B0AED0E8-FB7F-4804-9B51-F9647E98E47D}






{44522EE6-BD2F-4213-B600-33A911C48098}


{891A7822-1C3B-4C00-9524-4AF20AF02780}



みんなでとっても可愛い鬼さんの完成です!
みんなで一つのものを作る達成感!
楽しかったね!!!


お友達と活動することで、協調性や社会性を養うことにも繋がっていきます。



今月も頭も心も身体も…!
たくさん使ってみんなで楽しみました♪


ご参加の皆様いつもありがとうございます。





ルティシューは、来年度より更にパワーアップした内容になります!
より五感を使うこと、そして知的教育内容を充実させたワークに…!!!


そのことについては、別記事で改めてご報告させて頂きますね!




次回のルティシューは…

3/4(土)10:30〜11:20

3/22(水)10:30〜11:20


テーマは「様々な大きさ」

身体で声で、みんなで…!!!
いろんな大きさを体験します♪


どうぞ楽しみにしていてくださいね♡


ルティシューでは、2017年度の体験レッスンを募しております。


ご参加ご希望の方はこちらから
↓↓↓



クービック予約システムから予約する




また、何かご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせくださいね!






ご予約・お問い合わせは
LINEまたはお問い合わせフォームまでどうぞ

友だち追加

 

 
 
Fuwariレッスン内容
 
最新レッスンスケジュール

 

ふんわりリボン こちらも覗いてみてくださいね  

facebookはこちら

 

Instagramはこちら