『大丈夫』のチカラ。 | 心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

生きていくうえで、大切なこと。
それは、自分を大好きだと思える力✧
こどもたちが生き生きと自分のチカラを伸ばし、楽しく学べる力を育みます
✲小32歳2人の母。
✲神戸市垂水区内保育園リトミック講師。
✲垂水区舞多聞内自宅教室にてリトミック・ピアノ個人指導。



 皆さま、こんにちは☺︎
ようやく、ようやく秋らしく涼しくなりましたねᐝ
気温が数日前と比べて一気に下がったので、ちょっと変化についていけない私ですが🙈
こういう時こそ、無理をせず身体の声を大切に過ごしていきたいなと思っています꙳
 さて、本題の件ですが私が最近改めて感じていること。
『大丈夫』という言葉のもつチカラについて。
 皆さんは、周りからかけられてほっとしたり安心したりする言葉って何かありますか??
 私は、この『大丈夫』という言葉はやっぱり聞くとすごく安心する言葉であると同時に、相手にもかけてあげたいなと思っているNo.1の言葉です。
 生きていると、ほんとに日々いろんなことがあって、時には不安で押しつぶされそうになったり、悩みで頭がいっぱいになって、心がしんどくなったりすることもあります。
 特にコロナ禍になってからは、見えないウイルスの存在に、どうしていいかわからないことばかりで、恐怖や不安でいっぱいになることも多かったのですよね。
 心が恐怖や不安でいっぱいになると、どうしても身体も常に緊張状態になって、呼吸も浅くなるし、するとまた不安を呼び起こしていろんなことを想像してまた不安になり…ほんとに負のループ。
 そんな時に、この『大丈夫』という言葉を聞いたり、かけてもらったりすると、ほんとにほっとする♡
文字を見るだけでも安心します♡
 この言葉ってちょっとおまじない的なところあるなって思うんです。
自分で声に出したり、心の中で唱えると何だかすごく心が温かくなって、巡っていたいろんな思考がストップする。
 人間の脳は、1日に1.2〜6万回の思考を行なっているそうで、なんとそのうち8割はネガティブなことを考えてしまうらしいのです!!
 こんなにも1日にいろんなことを考えていることもびっくりですが、人間の脳はネガティブなことや不安などを考えてしまいやすい傾向にあるということがわかると、決して自分だけではないことに安心しますよね☕︎
 結局は考えてもどうにもならないことを永遠に考えてしまっていたり。
 振り返れば結局なんとかなっていたことも、その時は深く深く考え込んでしまって、心がしんどくなってしまっていたり。
 そんなこと、ありませんか?
私、よーくありました!(笑)
 最近は、そんな脳の仕組みを知って、意識的に思考をストップさせたり、この安心する言葉を自分自身にかけたりするようになって、随分と深く考え込みすぎることはなくなってきました。
 でもやっぱり人のクセは中々すぐには治らないので、時々まだ出てきますがこのクセが出現してきた時に、冷静に「あ〜また私これ出てきたな」と俯瞰出来る様になってきたので、どーんと落ちてしまい過ぎることはずいぶんなくなってきました。
すると、不思議なことに体調もすごぶる良い!!
心と身体はやっぱり繋がっていますね❁
 もちろん、根本的に解決しないといけない問題については向き合わないといけないですが、それ以外のことについては、取り越し苦労も実際に多かったなと。
 だからこそ、『大丈夫大丈夫』と言ってみる。
『なんだかんだで自分は大丈夫』と思える力ってめちゃくちゃ強い。
周りで、いわゆるメンタルが強いと言われる部類の人を見ているとこの『自分は大丈夫』と思える力がめちゃくちゃ強いことがわかりました。
 そんな方々からも学んだ大切なこと。
自分の力を信じてみる。
『大丈夫』という言葉と共に。
 言葉の力はホントにすごいので✧
こどもにも、この『大丈夫』という安心のシャワーをいっぱいかけてあげたいな。
【結局、人は自分で気づく力を持っている。】
経験から多くのことを学ぶ生き物なので、それなら何か物事にチャレンジする時に、『自分は大丈夫!!』と思える子になれるような言葉がけができる存在であれたら…と思う今日この頃です⋈
 最後に私が大好きなwacciさんの大丈夫という曲の歌詞を紹介しますねᐝ
泣けるほど素敵な歌なので、是非実際に聴いてみて欲しいです𖧷
最後までお読み頂きありがとうございました⚮̈
 
𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣
涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある
転んで泣いても大丈夫 素直になっても大丈夫
生きていくだけで人は皆 数えきれぬほど乗り越える
だから大丈夫 こぼれおちた分だけ
強くなる 強くなる 強くなれる 大丈夫
wacci 『大丈夫』より

⁡ ⁡ #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #おうちモンテ #モンテッソーリの子育て #忙しい人にぴったり #はたらくママ #こどもと暮らす #育児を楽しむ #子育てを楽に
#ピアノ  #ピアノ教室 
#リトミック #リトミック指導法 #保育園リトミック#保育園リトミック講師 #神戸市リトミック 
#親子リトミック #こどもとおでかけ 
#神戸リトミック