また、いつでも帰ってきてね!!! 8年間ありがとう…♡ | 心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

生きていくうえで、大切なこと。
それは、自分を大好きだと思える力✧
こどもたちが生き生きと自分のチカラを伸ばし、楽しく学べる力を育みます
✲小32歳2人の母。
✲神戸市垂水区内保育園リトミック講師。
✲垂水区舞多聞内自宅教室にてリトミック・ピアノ個人指導。



 皆さま、おはようございますᐝ
世間は3連休中。いかがお過ごしでしょうか?
私は、初日は仕事をしたり、昨日は美味しいものを食べに大好きな友人と出かけたり、今日は子ども達とお友達の家に遊びに行かせて貰う予定があったりと、毎日何かと楽しい時間を過ごしています♪ 
 特別なことは何もないけど、怪我や病気なく無事に過ごせたという1日もめちゃくちゃ幸せ♡
 そして、こうやって好きな人と会ったり、自分がご機嫌になれるような時間を取れることもめちゃくちゃ幸せ♡
 よく考えたら日々どんな日常も結局感謝で溢れているんだよなぁと感じる今日この頃です⋈
 世は三連休とは言え、もちろんお休みは関係なく、ワンオペのご家庭やお母様自身がお仕事の方などなど様々な状況の方がいらっしゃると思います。本当にお疲れ様です꙳
 それぞれの皆さまにとって、今日の1日もそれぞれの場面で有意義な時間となりますように…☘︎
 さて、本題の件ですが。
数ヶ月前にある小学3年生の男の子の話を投稿しましたが、その男の子が先日教室のレッスンを辞めることになりました。
 色々模索して話し合いをして、レッスン形態を変えて続けてきた3ヶ月。
 その間も、実は本人が毎日の生活でいっぱいいっぱいになってしんどそうな様子が度々ありました。
 そんな様子を見ていて、本人ともお母様とも沢山沢山話し合い、今回の決断に至りました。
 新たな目標に向かって、しなければならないことが山積みな毎日。
本人も、どんどんと難しくなってくる課題に、日々イライラしたりしんどくなったり沢山していたようで。
 そんな話を聞いて、私から今回一度辞めて、心と時間の余力をつくることの選択を提案しました。
 まだまだ小学3年生。
ピアノに来ていた時間を好きなことで遊んだり、ほっとしたりゆっくりする時間にあてて欲しいと心から思いました。
 
 それでも、本人は自分の口から辞めるということは最初どうしても言いませんでした。
 『いつでも帰っておいで。一回やめてそれでもどうしてもやりたくなったらいつでも待ってるから♡』
 この言葉で
『わかった。そうする!』と、最後は本人も納得して辞めることになりました。
 教室をスタートした当初からの生徒さん。
1歳から8年間続けてくれました。
 リトミックでは、お母さんから離れられなくてレッスン中もちょこんとお膝に座って、でもいつもニコニコ参加してくれていた子でした。
 そこからピアノレッスンになってもずっと続けてきた彼とは、8年間本当に色々な場面を共にしてきました。
 時には厳しいことも沢山言ったけれど、一回もレッスンに来ることを嫌がらずに楽しみにしてくれていたこと。
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 帰ってからお母さまよりこんなメッセージを頂戴しました。
𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣
 
本当に長い間お世話になりました☺️
先生のお人柄が大好きで続けてこられたと思います。
帰りに親子共に寂しくなりました。
リトミックからピアノレッスンに親子でずっと参加出来たことは、私たちにとって本当に良い思い出になりそうです。一緒にやったリズムなど、今思えば本当に楽しかったなと思います🥰
夜になって「本当に辞めてよかったのかな…」と本人が呟いていました😢
その後に、「夢ができた。中学に受かった後、もう一度ピアノを習う」とも言っていました。
いつか本当に再開できるといいなと思います。
初めた頃の写真は見つからなかったのですが、小さい頃の写真があったので一緒に送ります。
本当に本当にありがとうございました‼️
そして、いつかまた再会できると嬉しいなと思います😊
 
𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣𖤣𖠿𖤣𖥧𖠿⚮̈𖤣
 小さな頃からの写真をわざわざ出してきてくださり、一枚の写真にまとめてこの文章と共に送ってくださいました。
 
 【夢ができた。中学に受かった後、もう一度ピアノを習う。】
この言葉が、何より嬉しくて涙が止まりませんでした。
きっと、その時私は既に身長を抜かされているなぁ。
その時まで、私のこと覚えててくれてるかなぁ。
 でも、彼のその目標が達成した後に再開するという夢が叶う日を私も心待ちにしていたいと思いますᐝ
 日に日に寂しさが募る今日この頃ですが、この言葉を胸に、これから私も彼に負けず夢に向かって一歩ずつ進んでいける人間でありたいと思います𓍯
 これから先、この男の子にとってはもちろん楽しいことだけじゃなく、しんどいこと、辛いこともきっとあるだろうけれど…
 でも、それを乗り越えて今度会った時には今より一回りも二回りも成長した彼になっているんだろうなぁ♡

 ずっと応援してるからね!!!
今まで本当にありがとう⚮̈
また、会える日まで…ஐ