何をしても伸びる子3つの特徴✧ 出来る子は元々才能やセンスがあるからじゃない?!! | 心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

生きていくうえで、大切なこと。
それは、自分を大好きだと思える力✧
こどもたちが生き生きと自分のチカラを伸ばし、楽しく学べる力を育みます
✲小32歳2人の母。
✲神戸市垂水区内保育園リトミック講師。
✲垂水区舞多聞内自宅教室にてリトミック・ピアノ個人指導。



 教室や保育園のレッスンで関わっているこどもたち
そして自分自身の人生の中で出逢った人達の中で
何をしてもどんどん伸びている人にはある共通点があることに気付きました。
才能があるから???
要領がいいから???
飲み込みが早いから??
答えは、Noです✧
⁡  もちろんこれらの要素を持っていれば伸びる上で
大きな力になることは間違い無いとは思いますが…
大事なのはそこではなく
ごくごくシンプルなこれらのこと。
それは…
①続けること
②丁寧さ
③素直さ
この3つの力を持っていることだったのです!!
簡単なようで、実は1番難しい。
でも、どの子でもやろうと思えば出来ることだと
思いませんか???
この力は才能やセンスは関係ないことですよね!
昨日、友人とも
《継続力》に勝る力はないよね!!
という話題で盛り上がりました。
どれだけ出来が良くても辞めてしまっては結局ゼロ。
亀のような歩みでも、コツコツ毎日続けていくことで、大きな力になると感じています。
そして、何事も丁寧に取り組むこと。
ピアノで言えば
最初の譜読みが肝心なので
とにかく丁寧にゆっくり楽譜を見て
ついてる記号や指番号などを忠実に守って弾くこと。
これが上達のためには、何より大切なのです。
それが出来て初めて応用やアレンジが出来ます。
  
 また、注意されたことやアドバイスを素直に
受け入れられる子は、やはりどんどん伸びています。
「こんなん簡単〜!」「出来るし〜!」と
天狗になってしまうと、そこからの成長は
やはり中々ありません。
 どんな時も、
《自分に自信をもつこと》
それと同時に
《素直な心》
そして
《謙虚な気持ち》
これも絶対に忘れてはいけない。
これらのことは、どんな分野で成長していくためにも必要なことだと思うのです。
なので、私自身もいつも自分に言い聞かせています。
 こどもに求める前に、まずは自分自身がその生き方が出来る人間でいたい⚮̈
 そうすると、自ずとこどもは背中を見て
ついてくると思うから…𓅯
本日も、最後までお読み頂きありがとうございました𓍯

⁡ ⁡ ⁡ #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #おうちモンテ #モンテッソーリの子育て #忙しい人にぴったり #はたらくママ #こどもと暮らす #育児を楽しむ #子育てを楽に
#ピアノ  #ピアノ教室 
#リトミック #リトミック指導法 #保育園リトミック#保育園リトミック講師 #神戸市リトミック 
#親子リトミック #こどもとおでかけ 
#神戸リトミック