未来の保育士さんへ… リトミック授業。〜第1回目〜 | 心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

生きていくうえで、大切なこと。
それは、自分を大好きだと思える力✧
こどもたちが生き生きと自分のチカラを伸ばし、楽しく学べる力を育みます
✲小32歳2人の母。
✲神戸市垂水区内保育園リトミック講師。
✲垂水区舞多聞内自宅教室にてリトミック・ピアノ個人指導。



 兵庫県立須磨友が丘高校でのリトミックの授業が今日からスタートしました✧
 こちらの高校に行かせて貰うようになって今年で7年目。
 
 保育選択の生徒さんに向けて、
リトミックの魅力
そして現場でリトミックを活かして
即実践できるようなカリキュラムを
伝える役目で行かせて頂いております𓅯
 

 初回は…
・リトミックって??
まずは、身体を動かして体感してみよう。
(実践編)
・脳の仕組みからわかるリトミックの効果。
・人間教育としてのリトミックとは。
(理論編)

大きく分けてこのようなテーマで進めました✎
  リトミックって何のことかさっぱり分からずに今日この授業を受けた子が9割。
 でも、後半の理論の前に聞いた感想で出てきたのは『めちゃくちゃ楽しかった!!!』でした。
 そうそう!この答え、求めてました❤︎︎
とにかく初めてでも楽しくてたまらないのが
リトミック!!
 

 授業の間、ずーっとみんなの笑い声が響き渡っていたのも印象的でした♡




 
 ただ楽しいだけで終わらず、いつのまにか音楽教育的学びと人間教育的学びが得られるのも最大の魅力✧
 楽しくいつの間にか学べるって最高ですよね♡
 まずは、それが伝わった1回目になったことを
嬉しく思います⋈
 
 
 高校生と過ごす貴重な3週間。
私も高校生の姿から沢山のことを学ばせて貰えたらと思っていますஐ
 また、高校生との関わりの中で気付いたことなどあればレポートさせて頂きますね!!

 本日もお読み頂きありがとうございました♪