ころすけ闘病記 白い涙発見2 | ふわころうさぎ&ころらんファーム

ふわころうさぎ&ころらんファーム

悪賢さは日本一?忍者なころすけと、ベリベリイケメン蘭丸。
やんちゃな兄弟「やんちゃーず」すっかり高齢で慢性腎不全と毛芽腫(手術済み)を患い介護中です。
ころ&らんの為のうさフンと食べ残し牧草を使ってちっちゃな畑を始めました。その名もころらんファーム。

白い涙発見の翌日病院に行ってきました。

鼻涙管が詰まっていたようで下瞼を細いチューブの付いた注射器で洗浄して頂きました。鼻から白い液が出ていて、ころも辛そうでしたが、何よりも注射器を目に刺すような見た目が恐ろしかった不安驚き

定期的に鼻涙管洗浄が必要なようで、目薬飲み薬ともあまり効果がないそうです。

こまめに目の周りを拭いてケアしてくださいと言われました。

うさぎさんの涙は油分が多いせいかカピカピになりますからねぇ。

治るまで結構時間がかかるそうです悲しい


生牧草に切り替えてから1ヶ月ほど経ってて、歯が伸びていないか診ていただきました。

伸びてないようで安心しましたよ。

もしかしたらもうずっと生牧草かもしれません。一週間3000円程掛かるので牧草頑張って育てなきゃ泣き笑い


ついでに慢性腎不全が進行してないか血液検査もして頂きました。

3ヶ月前と比べ現状維持という感じで、一時期より体重は増えて少しホッとしました。

現在880g

900g台になれたらいいんだけど凝視指差し

腎臓病を言われ始めてからもう2年半ほど経ちましたが、まだ何とか歩いたり食べたり遊んだり出来てるのは先生のおかげですねニコニコ ニコニコ

別の病院にセカンドオピニオンに行ったらこの数値は末期ですって言われたけどもう2年くらい生きてるし。




鼻涙管のマッサージも追加で後脚のリハビリも頑張って長生き目指しますよ目がハートニコニコ