2回目の月命日も過ぎました | ふわころうさぎ&ころらんファーム

ふわころうさぎ&ころらんファーム

悪賢さは日本一?忍者なころすけと、ベリベリイケメン蘭丸。
やんちゃな兄弟「やんちゃーず」すっかり高齢で慢性腎不全と毛芽腫(手術済み)を患い介護中です。
ころ&らんの為のうさフンと食べ残し牧草を使ってちっちゃな畑を始めました。その名もころらんファーム。

お久しぶりです。

何を書けばよいのやら迷っているうちに蘭ちゃんがなくなってから2回目の月命日も過ぎました。

私は相変わらずめそめそしていますが、ころすけは病気にも耐え頑張って生きてくれてます。

亡くなった日のような満月や月命日には蘭ちゃんが会いに来てくれるかもしれないと、家の隅々をパトロールしたり、もしかしたら夢に出てきてくれるかなぁって思ってたり。

多分そういうのは成仏の妨げになるのかもなので、考えてはいけないと思うのですがやっぱり期待してしまいますね。

何でもっと一緒に遊んであげなかったんだろう。病院の先生に前のほうが症状が重かった、うんちもできてきてるし様子見で大丈夫と言われて安心してしまったんだろう。ちゃんとブラッシングしてたら結果が変わってた気がしてならない。

 

 

毎日牧草、ペレットとお水を朝晩お供えして話しかけて、お供え物のリンゴとお花は欠かさないようにしています。

蘭ちゃんの祭壇に行くと毎回ころすけが足元にやって来て何か伝えようとしてきます。一緒にお祈りしますよ。

 

できることと言ったらもうころすけのお世話を一生懸命やって、お月様へ旅立つ日をできる限り遅らせることくらいです。

でもころすけを蘭ちゃんに早く合わせてあげたいような気もしますし、痛い日を無駄に長くさせても飼い主のワガママかなと悩みもします。

 

ころすけの様子を見てるといろいろ頑張ってくれてるので、できる限りママと一緒にいてあげようと思ってくれてるのかもしれません。

腎臓病(カルシウム血症)、後ろ足の麻痺(カルシウム血症のせい?)、不正咬合(臼歯の歯並びが生まれつき悪い、歯根が伸びてアゴの骨を溶かしてる)

、もしかしたら中耳炎?、鼻涙管閉塞で涙&鼻水が止まらない(多分歯根が伸びてるせい)、後ろ足の爪がほぼ180℃曲がってる、アゴの骨が溶けて痛いのか牧草をほとんど食べない

不調や病気が盛りだくさんになってきてます。

 

10歳だから仕方ないのかもしれません。育て方が間違ってるところもあったと思います。

ご飯は変なものあげてないと思っているので、爪切りの頻度はもっと上げたほうがよかったな、床材をもっと滑らないように固定すればよかったな 

 

後悔はたくさんあるのですが、ころすけの介護を頑張る!って通院の頻度も上げてたというのになんと歯のカットをしていただいてた専門病院が10月で閉院。

牧草ほとんど食べられなくて、カットして少しの間はなんとか食べてたんです。

蘭ちゃんのお里も去年無くなってしまったし。 悲しいことが続きます。

 

でもできることを頑張らないと。