耳掃除は難しい | ふわころうさぎ&ころらんファーム

ふわころうさぎ&ころらんファーム

悪賢さは日本一?忍者なころすけと、ベリベリイケメン蘭丸。
やんちゃな兄弟「やんちゃーず」すっかり高齢で慢性腎不全と毛芽腫(手術済み)を患い介護中です。
ころ&らんの為のうさフンと食べ残し牧草を使ってちっちゃな畑を始めました。その名もころらんファーム。

お久しぶりです。
すっかり冬ですね。

ころ兄ちゃんはもう10歳と8ヶ月。
あちこち悪いけれど、右後ろ脚を庇いながら走って遊ぶことも。器用だなぁと感心します。


腎臓のお薬は私が忘れてなければ毎日朝夜。
牧草はほとんど食べてませんが、育てたオーツヘイはモグモグ。歯根が顎に向かって伸びて、痛くて乾燥牧草はほぼ無理になってきました。また生牧草通販生活になりそうです。仕方ない爆笑


年齢的にそろそろ白内障になるかなと思ってますが、牧草をずっと横置きにしてるお陰かまだ真っ黒。昔縦置きにしてたら蘭ちゃんの鼻に刺さった😂ので目に刺さると怖いなと辞めたんです。

右後ろ脚がかなり動かなくなって来てて、外向いてます。うまいこと左に重心を持ってきて座ってます。

ケージをやめてサークル生活なので好きなだけ遊べますが寝てばかり。時々嬉しそうにトンネルを2周くらいします。写真にあるヨガマットの上が滑らなくて走りやすいみたい。
全面これにしたいところですがチッコを少しずつずっとしちゃうので、よくいるとこはSUSUマットもどきと、ペットシーツを敷いてます。

今一番困ってるのは耳掃除。

後ろ足の踏ん張りが効かなくて、頭を振れず耳垢を外に出せません。
あんよで耳掻きもほとんどできません。失敗して耳たぶ?を強く引っ掻き怪我したり、あとバランスを崩し大抵後ろに転倒し頭をぶつけます💦

月1くらいで病院で取っていただきますが、それでは足りないようです。たまり具合耳鼻鏡で観察する感じ週1‥‥流石に遠くて‥

先生にアドバイス頂き、赤ちゃん用の綿棒で家でも耳掃除してますがなかなか上手くできないのと、ころがぴぃぃぃと泣くので結果嫌われてしまいます。カメラ付き耳掻きも回転して難しい💦耳鼻鏡は重宝してます(しっぽ通販)。

うちは暴れないし、抱っこ大好きな子なので相談の上やってますがマネはしないでね💦
耳垢を押し込んで中耳炎、傷つけて外耳炎にもなりかねない😭

耳の中じゃなくて、外に出てる掃除しやすい部分をガーゼで拭うのはオススメです。多分フケみたいなのが取れます。立ち耳の構造的にこれが耳の中に入るんでしょうねぇ。あと抜け毛も入りそうですね。