ふわころうさぎ&ころらんファーム -2ページ目

ふわころうさぎ&ころらんファーム

悪賢さは日本一?忍者なころすけと、ベリベリイケメン蘭丸。
やんちゃな兄弟「やんちゃーず」すっかり高齢で慢性腎不全と毛芽腫(手術済み)を患い介護中です。
ころ&らんの為のうさフンと食べ残し牧草を使ってちっちゃな畑を始めました。その名もころらんファーム。



土曜日、何週間振りか分からないくらい久し振りにころすけが自分から隣に来てくれて、お布団の中に潜って一緒に寝てくれました。

ちょっと寒かったから?

前まで一緒に寝よってしつこいくらい誘ってくれてたのに、暖かくなったせいか嫌なことでもあったのか自分から来なくなってました。


ずっと寝ていたかったけど、病院に連れて行かないといけなかったので起こしましたよ。


鼻涙管洗浄+腎不全のお薬を頂きに+歯が伸びてないかチェック

洗浄は右のほうが酷いのですが、両目ともして頂きました。

帰りの車で気づいたのですが、右目だけ数ミリ飛び出しててビビりました不安びっくりマーク驚き

鼻涙管の洗浄で圧がかかって飛び出すのかもしれません。

今朝は戻っていてホッとしました。


あっちもこっちもどんどん悪くなっていくなぁ。

あと2日で10歳。

うさぎを見て下さる病院がなければ、とっくに寿命な気がしてます。

慢性腎不全、奥歯カット、鼻涙管閉塞、スナッフル、後肢麻痺、尿砂、爪もかなり変形してきました。


長生きできるようにころちゃんと頑張ります。

いつも牧草の種を購入しているたまごや商店さんの記事を読んでいたら気になることが書かれてました。

ペレニアルライグラスには食べて良いものと毒性のあるものがあるそうです。

知らなかった泣き笑いガーンこっわ。


https://www.tama5ya.co.jp/agribiz/clmn/2023/02/533ウサギさんのご飯に最適なペレニアルライグラ.html


種を購入するときはやっぱり牧草用を買わないと不安ですね。

タネを購入する時も良くみないと薬剤処理したのとしてないのがあって、してないのを選びましょう。


少量ならチャームさんとかうさぎさん用に種が色々売られてますし、猫ちゃん用のペット草の種が園芸コーナーにあります。

おやつ用のエン麦そのまま植えても発芽したりしますし、なんならチモシーとか牧草の穂から取った種からでも発芽率は低めでしょうがするものもあります。


うちのころらんファームは周りが雑草だらけで牧草と雑草の見分けがつかないので、見た目的に分かりやすいのを育てるようにしてます。

ウィートヘイ、オーツヘイ(エン麦)、イタリアンライグラス。

チモシーはヒョロヒョロで雑草に負けるのでベランダ向きだなぁって思ってます。


ころらんファーム 現在。

去年の秋からやんちゃーずのお世話に追われてサボりすぎたのであんまり何も育ってませんが、雑草はなんとなく鎌で切ったので一応畑を維持。

夏は雑草に埋もれて畝が見えなくなります。



慌てて玉ねぎは植えましたが、成長遅め。ニンニクもあんま育ってません。エンドウの小さいこと。半分枯れてますよ。サボるとダメダメです。

奥の土袋はゴボウとネギとじゃがいもを植えてます。



イチゴは種から育てたので、なんとか一個くらい収穫してみたい!

隣のボリジはこぼれ種で自生。おかげでミツバチが来てくれました。



玉ねぎは去年高かったから、いっぱい植えたチョキ




で、肝心の牧草は。

エンドウに囲まれた中央に蒔いたんですが、発芽したばっかりです。時間かかりすぎ悲しい

一応播種後不織布被せてたんですが……一旦種を発根させてから蒔けばよかったですねぇ。





ベランダ&夜は室内管理の同時期に蒔いたウィートヘイ、イタリアンライグラスは






フサフサです。


一旦諦めていたうさフン&食べ残し牧草&生ゴミで堆肥化作戦ですが、また再開しました。

今度はうまくいくといいな。



室温24℃もあるのに日向ぼっこをしたいのでお尻だけ当たってます。

お水飲みに移動してもこのように戻るので意図してやってますね。


白い涙発見の翌日病院に行ってきました。

鼻涙管が詰まっていたようで下瞼を細いチューブの付いた注射器で洗浄して頂きました。鼻から白い液が出ていて、ころも辛そうでしたが、何よりも注射器を目に刺すような見た目が恐ろしかった不安驚き

定期的に鼻涙管洗浄が必要なようで、目薬飲み薬ともあまり効果がないそうです。

こまめに目の周りを拭いてケアしてくださいと言われました。

うさぎさんの涙は油分が多いせいかカピカピになりますからねぇ。

治るまで結構時間がかかるそうです悲しい


生牧草に切り替えてから1ヶ月ほど経ってて、歯が伸びていないか診ていただきました。

伸びてないようで安心しましたよ。

もしかしたらもうずっと生牧草かもしれません。一週間3000円程掛かるので牧草頑張って育てなきゃ泣き笑い


ついでに慢性腎不全が進行してないか血液検査もして頂きました。

3ヶ月前と比べ現状維持という感じで、一時期より体重は増えて少しホッとしました。

現在880g

900g台になれたらいいんだけど凝視指差し

腎臓病を言われ始めてからもう2年半ほど経ちましたが、まだ何とか歩いたり食べたり遊んだり出来てるのは先生のおかげですねニコニコ ニコニコ

別の病院にセカンドオピニオンに行ったらこの数値は末期ですって言われたけどもう2年くらい生きてるし。




鼻涙管のマッサージも追加で後脚のリハビリも頑張って長生き目指しますよ目がハートニコニコ


ころちゃん、今朝白い涙が出ました。

昨夜は右脚が痛いみたいで浮かせてました。


慢性腎不全だし、乾燥した牧草は食べれなくなって生牧草だし。

10歳を目前にどんどん体調が悪くなってます。

一気に弱りますね悲しい


有給&病院の予約はしました。


好きなことをいっぱいさせたい。

腎臓病が無ければもっと好きな物食べさせるのに。

日向ぼっこをもっとさせたいので日中も和室解放かなぁ悲しい

今畳の上ほぼペットシーツ敷いてて、その中に私の布団敷いて寝てるんですが見た目はなかなかの酷さですよ不安



日向ぼっこが大好きで幸せそうですね。昨日の様子です。


隣に写ってるおやつ入れて転がしたら出てくるオモチャ。ころちゃん最初からめちゃ上手です。

1分もあれば全部出して食べますよ。壁に突き当たっても手をうまく使って方向転換して出します。




端っこ齧られてますが、蘭ちゃんはオヤツが中に入ってるって言うのがあんまり分かってなくてびっくり

ひたすら齧って遊ぶスタイル。流石蘭ちゃん。